Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   船首側の低い階、船首側の高い階、船尾側の低い階、船尾側の高い階、では揺れやすい順番はどうなりますか?

船首側の低い階、船首側の高い階、船尾側の低い階、船尾側の高い階、では揺れやすい順番はどうなりますか?

2 回答
回答日時: 2019/03/29

向い波(正面から来る波)を走っていたとすれば、船は船尾を中心軸として、船首を持ち上げるように波に乗った後、着水します。 即ち、船首側の方が大きく揺れます。仮に船首と船尾の部屋の距離が200mあったとすれば、船尾側に対し、船首側は18倍近い揺れを感じます。ただ本船の場合、小型ボートの様に波を受けて飛び跳ねる訳ではありませんので、船尾で5mm揺れを感じたら、船首では9cm程度の揺れを感じるかもしれない、という程度でしょう。 因みに上層階と低層階の揺れの量は、前後の動揺は同じですが、左右方向では船の重心点を軸に揺れますので、総合的には船尾から離れており、重心点からの高さも遠い【船首・上層階】が最も揺れます。 対して追い波(船尾から追いかけてくる波)の中を走った場合、船尾側が浮き上がるように走りますので、今度は船尾の方が揺れます。ですが、正面から波を受け止める向かい波と違い、船の進行方向と同じ方向を進むのが追い波ですから、衝撃を感じることも無く、ゆっくり波に乗ったり下りたりしますので、体感的には『揺れている』と感じにくいと思います。 従って、船の規模や性能で差はあるにせよ、総合的には揺れにくい部屋の順番は、低階層船尾<高階層船尾<低階層船首<高階層船首 となります。

mr. benuet , ms. riri が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/04

順番はわかりませんが、経験談。 前方の14階は 揺れます。特に夜はスピードを上げるのか、海があれるのか、波を砕くので どん!どん!と衝撃が来ます。音も聞こえます。(私は結構楽しかったですが)、真ん中は 上でも下でも あまり揺れません。 ですが パブリックエリアが近いと 人のざわめきなどが聞こえます。 14階のすぐ下などは、プールサイドの椅子をスタッフが動かしたりする音がひびきます。後方には あまり乗ったことがありません。きっと、インサイドでもよい部屋となるので 私のように安値狙いではあたらないのではとおもいます。あと、エレベーターホールも海のあれがひどいと気は、ギシギシ、きしむので近いと 聞こえるかもしれません。 それと、前方の中くらいの階では 錨やロープの出し入れ音がきこえます。これは、じゃらじゃらいうので 賑やかです。

ご参考まで。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-01
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン