Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   コスタ・クラシカ   >   ブログ   >   愉快なCosta Classica アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅21上海に向けて

愉快なCosta Classica アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅21上海に向けて

シリーズ  2011 コスタ・クラシカ / アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅

韓国済州島を出て、本日は6月28日下船日である。

本日の良い事は、雨でなく曇りではあるが、天気がよい。そしてもうひとつは

上海の下船港が、外難のすぐぞば、国際ターミナルである事である。

さらによき事は、友人が二人できた。

一人は前述の長崎のTさん、そしてもう一人は中国人の陳さんである。

陳さんは、神奈川の「さいかや」の食堂にて、中華鍋を振るい帰国した。

独学で日本に来てから、日本語を勉強。

流暢な日本語を話す。そして今回はこの「陳さん」に中国で大変お世話になった。

今思うに「なんて中国の人は親切なのだろうか」の感動である。

さて最後の朝食をメインレストラン「チボリ」に食べに行く。

私のウエイター「MR マルシソ」ともお別れだ。

オーシャンビューの静かな席に案内される。

ウエイターには「目玉焼きとベーコン」を毎日頼むと伝えてある。

したがって、毎日なにも言わなくても、上記画像の朝食が用意される。

しかし毎日量が増える、今日は大きなソーセージが二本と、揚げポテトが

付いてきた。

朝からこんなにと思うが、好意とサービスなので食べる。

いやなんとも食べごたえのあるソーセージ。

海を眺めると、遠くに中国漁船らしき、船が散見される様になる。

そして、コスタクラシカの一番の眺望は丸のデッキ。

ここからは360度の景色が眺められ、乗船中一番時間を使用した場所。

中国人の「陳さん」ともここで知り合った。

昨日の事、上海到着前パスポートの返却があった。上海では全員パスポート携行

との事で、指定場所に行く。

日本の方はこちらです、中国人の長い行列より去り日本コーナーへ行く。

さて私のパスポートを日本人コーディネイターが捜すがない。

私のパスポートは中国人客と一緒になっていた。上海で正式下船は日本人乗客では私一人である。

昨日、済州島で冷麺、チヂミ、鮑を食べた事を他の日本人乗客にも話した。

皆様は船のツアーに参加したとの事、そしてこのコスタのツアーでは、現地食事つきがない。「食べてからツアー」または「ツアー後船で食事」のどちらか。

これは、韓国で上陸しても韓国料理の食べる機会はないし、本日の上海も船で夕食後出発、「上海金融街ツアー」である。

一度は現地の本場の料理が食べたいのは当然である。

そして、上海では、日本人女性乗客四人と私と長崎のTさんと本場の中華料理を

案内する事になった。陳さんに「王宝和酒家」に行く事を告げる。

「それいいよ、あそこなら美味しい、私上海語で上陸したらすぐ予約とるよ。」

の申し出である。

さあ責任重大だ、一応日本人ツアーの添乗員さんには、皆様ご案内する事を伝えた。

船は長江に入る、水が濁り茶色の水になる。

いよいよ長江の支流にて上海市内を流れる「黄浦江」の入口だ。

上海万博もこの支流の左岸右岸を利用して開催された。

朽ち果てた、木造船が沈んでいる。いよいよ大都会上海は近い。

多くの地元の小さな船が行き交う。

上海到着後の問題は私は下船正式入国、そして他の日本人乗客は一時滞在

トランジット扱い、下船手続きが違う事である。

そして、上海ターミナルで他の日本人乗客と合流。これはやっかいだ。

次は上海下船トラブルと、陳さんの活躍の話。

◆愉快なコスタ クラシカ アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅終日航海インデックス

https://cruisemans.com/b/climber_/10127

◆Costa Classica 現在のライブカメラ

http://www.costacruisesasia.com/jp/costa_classica.html

また台風が発生した、まだ台風になっていないが今後勢力をまし今後台風になる。

ウェザーニュースのサイトでは、16日は上海沖だ。

レジェンド日本寄港もちょっと大変そうと思う。日本本土直撃はなさそうだ。

コスタ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

コメントを投稿する

コスタ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥12,000 ~/1日

アジアのクルーズ旅行

最安料金 ¥7,082 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン