Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   ブログ   >   子どももシニアもOK!で楽しい「釧路湿原カヌーツアー」:ダイヤモンドプリンセス乗船記18

シリーズ  2014年 ダイヤモンドプリンセス 北海道クルーズ

4月に見学したダイヤモンドプリンセス号で、夏休み三世代初めてクルーズ旅行をした記録です。

今回の旅行に関して、目的は船旅を楽しむことが一番で、
寄港地での観光ってのは二の次だったんですね。
しかも、北海道って、札幌近郊とはいえ毎年お里帰りしているところですし…。

ただ、釧路というか道東は行ったことが無いのでちょっと楽しみ。
何があるのかな~と調べてみますと…
釧路湿原と言えば、のろっこ号とカヌーのようです。

で、釧路湿原のカヌーについて調べてみたら、いいとこ見つけちゃったんです~!

カヌーショップ ヒライワ さん

こちらに
クルーズ船のお客様用 ツアーがあったんです!

実はダイヤモンドプリンセスは大きすぎて、
釧路港の最新耐震客船埠頭に着岸できなくて、西港区 第4埠頭ってところに着岸するんですけどね。

これがちょいと、不便なんですよね。
駅から遠くて。
お船のショアエクスカーションはちょっと希望のコースがなかったので、他の観光バスとか探したんですけど、みんな釧路駅が起点なんです。

そんな中、このカヌーショップはわかってる!
そんなお客さんの気持ちが~~~。

ということで、8時にお船の前に迎えに来て下さるこちらのカヌーツアー申し込みました。

とはいえ、

お船の前に、インフォメーションコーナーもありますし、

釧路駅近くの、フィッシャマンズワーフMOOまで、シャトルバスもありました!
地元の観光関係とかそういうところの御好意で運営されているようです。

8時にお船に前にカヌーショップのスタッフの方がお迎えに来て下さると言う事だったのですが、
私達が船から降りたのが7時50分ごろ。

港に着いたらスマホが圏内になりまして、すぐにカヌーショップからお電話ありました。

ショップのお迎えの車がお船の前では無く、ちょっと離れた駐車場にあります。
とのことでした。
大急ぎで歩いたんですけど、間違えて駐車場と反対側に行ってしまってかなりの時間のロス。

あわてて行きましたら、ツアーの他のお客様、皆さまお揃いでした。
お待たせしまして申し訳ございませんでした。

港から、カヌー乗り場までは40分ほどのドライブ。
道中、釧路の美味しいものや湿原について、興味深く楽しいお話をいろいろ聞けて楽しかったです。

塘路湖キャンプ場 に到着しました。

うわ~~~気持ちよさそうです。

こちらの広々したキャンプ場で、カヌーについてのレクチャーを受けました。

いよいよ出発です!

雨続きだったので、かなり増水しているらしくて、いつもは砂場の岸~湖へのカヌーのエントリーだそうですが、今回はいきなり湖の上でぐらぐらしてちょっと怖かった。
でも、ガイドの皆さんはプロ!なので、ウチの母や叔母、私のようにヨレヨレでもちゃんと乗りやすいようにアシストしていただけました。

カヌーに乗る順番はベテランガイドさんに指示で決まります。

まず、先頭は娘、その後叔母、母、私、ガイドさんです。
漕ぎ手として、期待できるのは叔母と私のみ。
ガイドさん一人で大丈夫かぁぁぁぁぁ。

さて、塘路湖。
広々しております。
返す返すもお天気が曇り空で残念。

湖を抜けますと、すぐにJR釧路本線の鉄橋をくぐります。
増水しておりますので、ちょっと怖いよー。

カヌーのルートはこの赤線。

塘路湖→アレキナイ川→釧路川本流と入って行き、細岡駅近くのカヌー下船場で降ります。
全行程1時間30分位です。

もっとお天気が良かったら綺麗だったんだろうな~。

でも、丹頂ツルとか、オジロ鷲とか、蝦夷鹿と、動物が3種類も観ることができて良かったです。

蝦夷鹿かわいかった~~~。
娘も大喜びでしたわ。

あっという間の1時間半。

カヌー降り場も増水の為、狭いところになってしまい大変でしたが、カヌーショップの方が降りやすいようにお手伝いしてくださったので、足元が濡れたりすることがなかったです。

そこからお隣の釧路湿原駅近く、ちょっと山の上にある細岡展望台まで、送ってくださいました。
ありがたや~~~。

この後、細岡展望台、ビジターセンターなど楽しみました。