Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   ブログ   >   7日目、船内を楽しんだ函館寄港日。:ダイヤモンドプリンセス乗船記24

シリーズ  2014年 ダイヤモンドプリンセス 北海道クルーズ

4月に見学したダイヤモンドプリンセス号で、夏休み三世代初めてクルーズ旅行をした記録です。

航海中、それまでは曇っていても雨が降ることはなかったのに、
前日の小樽あたりから雲行きは怪しく、
7日目の函館は雨。
それも、かなりの土砂降りとなりました。

前日の小樽港、そしてこの日の函館港と、朝6時前に起きて着岸の様子を見学しました。

叔母と一緒にリドデッキでお船が入港する様子を見て、
プラザデッキ5階の「LobbyBar」で珈琲をいただく事がこの後の航海の日課になりました。

朝の珈琲の後は、土砂降りの中作業員の方が、舫を軽トラでひっぱってくくりつける作業の様子を見ていました。

朝ごはんを食べた後、じじばばおばの3人は函館観光に出かけました。
船のショアエクスカーションではなく、一般の観光バスです。
函館では船から函館駅までシャトルバスがでていたので、シャトルバスを利用して駅まで向かい観光バスに乗り換えです。
が、希望のコースは午後出発だったらしく、一度お船に戻って出直していました。

函館では晴れ、もしくは少しの雨なら、五稜郭を見学し、その近くのお店で塩ラーメンを食べ、
市電で倉庫街をぶらぶらして…。
夜はまた函館山に夜景を見に行こうかな~という計画だったのに、なーんにもやる気がおきなくなってしまいました。

私は娘と二人、ひとがいなくなった船内探検♪

いいとこ見つけちゃったよ。

前を通り過ぎるだけだった図書室に入ってみると、ジグゾーパズルがありました。
(この写真は下船前日でほぼ完成したところ。)

パズルに興味をもった娘がやりだしました。

私はあまり興味が無いので図書室内をうろうろ。
面白そうな本をちょっと読んでみたり…。

そこにご婦人がふらっと入ってきて、娘と一緒にパズルを始められました。
少しお話すると、同行の方と出かけたけれど、お天気がひどいので帰ってきたと。
下船してすぐのところに地元の観光案内のテントがあり、そこにバスのラーメン屋さんが来ていて、まぁまぁイケる。という事を教えていただきました。

ということで、バスラーメン食べました。

なんと、娘は午後もパズルをやるということで…。
その間、私は一人で船内をうろうろ…。

こんなお天気の日でも、プールで泳いでいる方がいたり…。
というか今回のクルーズ、子どもが多かったのでこちらのプール普段は子どもが多いのよねー。

たまに一瞬雲が途切れる時もあったけど、基本函館山はずっとこういう雲がかかった状態だったので、夜景観光はあきらめました。

お船から青函連絡船も見えました。

娘は6時からのユースセンターのプログラムに参加するため、この日も早めの夕食。

そして、函館観光から帰ってきたシニアグループと合流して、この日はブッフェのホライゾンコートで夕食…。
を、食べたはずなんだけど、ぜーんぜん写真も残っていないし、何をしたか記憶に無いのです…。
多分、旅も後半に入ったところで疲れがでたのかなー。
そういう意味でも、雨の中観光に出かけないでお船でのんびりしたのは良かったのかもしれません。

この日の出航は夜23時の予定だったけど、お天気が悪くて出かける人が少なかったのか、30分ほど早く離岸しました。

お天気が悪かったけれど、函館の街の灯りが見える中、出航の様子をプロムナードデッキから見学しました。

外洋に出るまで水先案内のお船がつきそうのですが、
ダイヤモンドプリンセスに乗船しているパイロットが水先案内船に乗り移って離れて行く様子を見るのが好きです。
特にこの日はお天気が悪い分迫力がありました。

夜のおやつ。
チーズシュトゥルーデル。
ホライゾンコートでいただきました。
これが、意外と美味しかったの~~~。
そういえばこの日のダイニングのディナーメニューのおすすめデザートは
アップルシュトゥルーデルだった。
ブッフェじゃなく、インターナショナルダイニングに行けば良かったかなぁ~。