Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   ブログ   >   6日目。鹿児島。しろくまとおうどんと、西郷どん。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記7

シリーズ  2016年 ダイヤモンドプリンセス 熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ

日の出は5時46分の予定でしたが、目が覚めたらもう5時40分。
日の出の瞬間は無理かもしれないけど、お日様をみようと、またまた15階へ。

船はもう鹿児島湾に入っていて、陸地が見えますっちゅうか!
あれ!桜島ですよねーーーーーー!

生まれて初めて見る、ナマ桜島。

こうして朝日のシルエットの中で見ますと、神々しいですね。

最初のお写真はもう日が昇った6時半ごろです。

なんと!
朝6時半の鹿児島港マリーンポート鹿児島入港時から、岸壁にお出迎えの方々がいらっしゃいました!

そして、着岸の作業員の皆様、鹿児島は6人衆です。
オレンジのユニフォームがかっこいい~。

鹿児島、別府とも、大型のクルーズ船が着岸できるように岸壁が整備されていて、
公園のようになっていてとてもきれいです。

他の港はダイヤモンドプリンセスのような大型船は、貨物用のコンテナが積みあがっている岸壁で、
下手したら、フェンスで囲ってある産業廃棄物が見えたりするところもあるんです。

九州の港はアジア諸国の外国に近い分、港湾関係の整備が進んでいるんでしょうか…。

さて、着岸を見届けたら朝ごはんです。
この日も大人3人で。

予約してある観光バスは9時26分、鹿児島市の中心地天文館出発です。
マリンポート鹿児島から天文館まではバスで30分位かかるそうですので、早めに下船しました。

お!
レンタカー会社の方がお迎えに来ています。
いいなー。こういうサービス他の港でも、あるところと無いところがあります。

私たちはシャトルバスで天文館に向かいます。

うあ~。
鹿児島の中心地です。
わたくし人生初鹿児島でございます。

観光バスのピックアップ時間までまだまだ間がありましたので、すぐ近くのミスタードーナツで涼んで待っていることにしました。

観光バスについては、また別記事で詳しく記録しておきますが、
今回利用したのは
JR九州バス株式会社の定期観光バス
鹿児島市街桜島よかとこ早回りコース
所要時間3時間58分(細か!) 大人2780円
で、ございます。

バスに乗車したら、車窓から市内の名所を見て、城山公園の城山展望所へ。

ちょっとかすんでるけど、桜島が良く見えます。
ボランティアガイドの方もいらして、観光客を温かくお迎えしようという心意気を感じました。

お土産物屋さんも昭和の風情で、ゆっくり見たいんだけど、とにかく早回りコースなんで、大急ぎ。

赤いバスが目印です。

この後、西郷隆盛が最後の時を過ごした洞窟を車窓から見学して、

バスに乗車したままフェリーに乗って、桜島に向かいました。

フェリーの乗船時間は15分ほど。

ここで、ひとつ楽しみにしていたことがありますの。

それは、
フェリーのおうどーーーーん!

娘と半分こしていただきました。

あっさりして美味しかったよ。

下船する時もバスに乗ったままなので、下船時間前にバスに戻っていないといけません。

なんだかね、火山の島ということで、
どことなーくハワイ島に似てる気がするの。

展望所でしばらく景色を見学したら、出発です。
あ~忙しい(笑)

ちょっとくたびれて、帰りのフェリーではバスの中でぼんやりして休憩してしまいました。

鹿児島の町中を車窓から眺めながら、次に向かいましたのは~、

世界文化遺産に登録決定した、名勝仙厳園(磯庭園)でございます。
島津光久によって築かれた別邸ですって。
ここねぇ。
ものすごくステキな庭園なんですよ。

でもね。
もう、酷暑も酷暑。猛酷暑で、とりあえず屋根のある所に避難したい気持ちでいっぱいになってしまい…。

名物ぢゃんぼ餅を食べました~。
母と叔母と三人で一本ずつ。
あら、おいしい。
一人で一皿食べられたわ。

13時10分ごろ、乗車した天文館にて、下車しました。
大急ぎでしたが、楽しいバス旅行でしたよ。

お腹減ったし、暑いしで…。
しかし、お船へ戻るシャトルバスの天文館最終時刻は14時30分発。
後、一時間ちょっとで何か美味しいもの食べたい。

とりあえず、これだけは!と思っていた「しろくま」を食べに、
「天文館むじゃき」に向かいましたら、大行列!
夏休みでクソ暑くて、おまけに鹿児島は花火大会の日よ。

うーーーん。

とにかく、しろくまだけは食べました。

バスに乗る前に、お土産のかるかんを買って、お船に戻りました~。

お船の前でもお土産を売っていたので、インスタントの鹿児島ラーメン5食パックとお茶を買いました。

お船に戻りましたら、
次は韓国釜山に参りますので、船内で出国審査をすませまして、
お昼ごはーーーん!
って、またハンバーガーっすよ。

鹿児島でも、ブラスバンドやダンスのお見送りが盛大にあったのですが、
いかんせん、お天気が悪くなってまいりまして…。
せっかくの花火大会の日ですのに、お船のお見送りに来てくださって、ほんにありがたいことです。

乗船客もデッキに並びきらないくらい大勢で、お見送りにお応えいたしました。
お見送りのかわいらしい男の子が「しーゆー」とご挨拶されていて大受けでしたが、
お客さん日本人ばっかりなんだわぁ(笑)

この日の夕方の記憶がないのですが…。

多分、お昼ご飯が遅かったから、お腹を空かせるために、
大人専用のLapPoolで泳いでお腹を空かせて、スパの横にあるシャワーでさっぱりしたんだと思います。

この日の夜のショーは、ウチの母が大好きな社交ダンスショー。
アレックスさんとマグダレーナさんは、二年前もいらしたダンサーです。
すごーくかっこいいのよ。

ただ、この夜の「サバティーニ」の予約が20時半から、
ショーは20時から。
私たちが時間通りに行って、母と叔母の分も注文しておくから、最後までショーを見てから来てもらいました。

楽しみにしていた「サバティーニ」のディナー。
予約をするのが遅かったので、20時半からと遅い時間でしたが、
他のお客さんが減ってきたところなので、かえって良かったかも~。

10時45分からのディスカバリーアットシークイズというイベントに行こうと思っていたのに、
お腹いっぱいでころっと忘れてしまいまして、さっさと寝てしまったわ。

残念!

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次