流氷砕氷船 ガリンコ2...海のジェットモグラ?!

流氷砕氷船 ガリンコ2...海のジェットモグラ?!

2007年1月24日 09:49
mr. yotajiiのアイコン

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

地図屋さんの記事に触発されて...
以前、ガリンコ2が、横浜、東京に来たことがありました。
その時の写真をご紹介します。
※おとみさん向きかも...(^^!

タイトルの"ジェットモグラ"について 私と同年代の方には説明の必要は無いのですが、サンダーバードをご存知でない世代の方には???なタイトルだと思います。頭にドリルの付いた、地底探検車のようなメカがあったとご理解ください。そのメカの名称が"ジェットモグラ"なんです。頭のドリルと、ガリンコのアルキメディアンスクリューをダブらせています。


流氷砕氷船ガリンコ号 初代は船首に特殊なドリルを装備した実験砕氷船として建造され、その後1987年から1997年まで観光船として運航された。2代目である「ガリンコ2」は、その初代に代わって当初から本格的な観光船として建造され、1997年2月から運航を開始している。 基本的な構造は初代同様で、船首に特殊なドリルを装備しているが、個別にはより大型化されて本数は減らされている。 船首のドリルは、正式には「アルキメディアンスクリューロータ」と呼ばれている、三井造船の開発品。 また、このドリルは、航行中は推進抵抗を減らす為、氷海以外でも回転する。 流氷の航海は冬場(1-3月)だが、ガリンコ号Ⅱの運航は夏期(5-10月)も行なわれており、釣りクルーズ、ホタテ業ウォッチング、カニ食べ放題など、季節毎の企画も行なわれている。 尚、初代ガリンコ号は陸上に保存されているので、現地に行けばご対面可能。


ガリンコ号2プロフィール 船体寸法 全長35メートル 垂線間長 28メートル 幅・(深さ) 7メートル(2.7メートル) 喫水 1.9メートル 総トン数 約150トン 乗客数 195名 乗員 5名 砕氷能力 連続約40センチメートル×2ノット・最大約6センチメートル 最高速度 9.5ノット


この船の特徴は、なんと言っても船首のアルキメディアンスクリューですが、運行にもそれなりのノウハウがあるようです。以下、船長さんの談話から。

北海道にやって来る流氷は、オホーツク海沿岸の海水が凍ったものです。港の中で張った氷の厚さは一定ですが、沖から押し寄せてくる氷は重なり合ったり、ぶつかり合ったりしてデコボコしており、厚さも硬度もまちまちです。ですから、その氷が北海道沿岸で生まれた氷か、ロシア領の沿岸から流れ着いた氷かは、見た感じでわかります。お客様には、ロマンチックな思いをもってもらうために「流氷はアムール川で生まれて、ここまで流れ着いたのだ」とご案内はしますが、沖の流氷がすべてアムール川生まれかどうかはわかりません。しかし、淡水が凍ったのと海水が凍ったのでは、氷の色がまったく違います。淡水の氷は透明で、とてもきれいです。それに、淡水の氷は硬くて割れにくいです。一方、海水が凍った氷は透明度がなく、表面がボサボサしています。だから柔らかく、割れやすいのです。ガリンコ号IIの砕氷能力は厚さ60cmとされています。しかし、厚くても柔らかくて割れやすい氷もあれば、薄くても透明で硬い氷もあります。また、海明け近い春先の氷は硬い部分だけが解けずに残っているため、30cmくらいの厚さでも割れにくいことがあります。 船長としては、氷の状態をよく確かめながら、割れやすそうな氷の中をぬって進むのです。


2003年ガリンコ号東京来航

DOいなか博では、道外PR の一環として、7月19日〜21日に東京・お台場で行われる「2003地球元気村inお台場〜夏休み元気大博覧会」に参加し、この一環として紋別のガリンコ号Ⅱもはるばる東京へ来航した。元来、流氷海域での観光船であり、東京までの航海はなかなか厳しいものではあったが、7/15、無事横浜、ぷかり桟橋に入港した。16日には大桟橋埠頭の「はまどり」用桟橋へ移動し17日に一般公開。
写真はこの時のものです。


ブリッジです。

このモニタにアルキメディアンスクリューが写ります。


船内です。

シリーズ

書庫:客船関連その他

シリーズページを見る
現在 51 本目
No Image

次の記事

クリスタル ヨット クラブからのお知らせ

コメント

20
mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 11:40

この船とオーロラ号をはしごして乗りたいですね...(^^;) 今日はオーロラ、明日はガリンコって...そういうツアー、ありましたよね確か...

ゲスト
2007年1月24日 12:19

いいですねえ〜(^^)・・ヘタなツアーに行くより、そんなのに参加したいなあ〜☆★

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 12:35

今年は地図屋さんの教え子さんが船長見習いで乗船しているそうですから。そういう楽しみもありますね。

ゲスト
2007年1月24日 12:36

crukitiさん、ありがとうございます。船内を初めて拝見しました。こんな船の船長になれるなんて名前と通り幸せものですね。

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 12:58

こういう形で話題になっているなんて、ご当人はご存知では無いのでしょうね…(^^;)

ゲスト
2007年1月24日 14:17

「ガリンコ号」と言う名前が可愛いですね。最初冗談かと思いましたよ。船内も綺麗だし、乗ってみたいものです。

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 14:51

そのまんまなんです。「氷をガリガリ」っていうところからのネーミングなんだそうな。

ゲスト
2007年1月24日 20:00

ふふふ・・「海のジェットモグラ」!!なるほど言いえて妙ですね! 懐かしくもあり、SFが現実になっている事に驚きもあり、なんとも不思議な感覚です。

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 20:46

ジェットモグラ、解っていただけるのは、まず間違いなく近い年代の方でしょうね…(^^;)

ゲスト
2007年1月24日 22:17

今度はガリンコ号ですかw以外と北海道民より本州の方のほうが乗って楽しまれているようですね。 私もその例に漏れず乗ったことがありませんので(外からは見てるんですが^^;)船内を見ることができたのはとても新鮮でした。 しかし・・・・本当に色々なところに行かれてるのですねw

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月24日 22:29

いえいえ...紋別で撮った訳じゃないです。記事中にもあるように、ガリンコの方が首都圏にお出ましになったというわけで。

ゲスト
2007年1月24日 22:53

訪問ありがとうございます。ガリンコ号もジェットモグラも知ってます。冬の船の旅はちょっと寒いかも?

ゲスト
2007年1月24日 23:19

紋別ではスターのようですから、ここで話題になっても良いのではないですかね。誰かが知らせてくれるかも知れないですね。

ゲスト
2007年1月25日 00:12

サンダーバードは良く知らないのですが、”アルキメディアン〜”やドリルの形がなんとなくヒーロー物の特殊兵器のようです。従来の砕氷船って、乗り上げて自重で粉砕しつつ進むんですよね。ドリルでっ、というところがかっこいいです。

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月25日 08:18

流氷を見るのが目的ですから、ある程度は寒さに対しての覚悟はあると思うのですが…きっと想像より寒いのでしょうね…

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月25日 08:25

ガリンコ号のホームページでも、トップに写真入りで紹介されていますね。

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月25日 08:26

如何にもメカッ!ですよね…(^^;)

ゲスト
2007年1月25日 13:36

ガリンコ号って ネーミングがいいですね☆ 船長室というか操縦席が一つしかない事に びっくり・・・ 楽しかった〜♪(^0^v

mr. yotajii
mr. yotajii
2007年1月25日 18:08

メカが先か、名前が先かってなもんですが、初代ガリンコの名前は当初は"おほーつく"だった事を考えると"最初にメカありき"のネーミングであるとわかります。

ゲスト
2007年1月25日 22:08

HPの笑顔、学生時代と変わりません。皆さん、可愛がってやってください。でも、安全航行に邪魔にならないようにお願いします。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あ

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:p

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズ

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数

記事を読む