あ〜あなニュース...QE2ドバイへ売却

昨晩遅くですかね。
とんでもないニュースが飛び込んできました。
「海の女王」がホテルに/ドバイ企業、1億ドルで購入
6月19日1時0分配信 時事通信
【ロンドン18日時事】世界有数の豪華客船として知られ、各地の海を優雅に旅してきた「クイーン・エリザベス2世号」が、クルーズ船としての役割を終え、豪華ホテルとして生まれ変わることになった。 アラブ首長国連邦(UAE)を構成するドバイ首長国政府の投資会社イスティスマルは18日、海運大手カーニバルの傘下企業から1億ドル(約123億円)で同客船を購入することで合意したと発表した。2008年11月に引き渡される予定で、イスティスマルの親会社は同船を改装し、09年にドバイ沖の人口島「パーム・ジュメイラ」に停泊する豪華ホテルとして開業する計画だ。
※写真はQE2のキャビンに備え付けだった絵葉書
よりにもよってオイルマネーとは...
ミッキー・アリソンも落ちぶれたモンです。というか、こういう人物なんでしょうね。
歴史的な船なんだから、もう少し考えても良かったんじゃないかと思うんですけどね。
所詮は文化の解らぬアメリカ企業っていうことでしょうか。
イギリス政府もだらしがなさ過ぎる...
※乗っておいて良かった...
草葉の陰でサミュエル・キュナードが泣いているでしょう...
さて、売却先のイスティスマルですが、あのベッカムも買ったという、ヤシをかたどったリゾート地の開発会社です。キャッチフレーズは
「月からも見える」リゾートプロジェクト「ザ・パーム」
QE2が据えられると報じられている「パーム・ジュメイラ」
ヤシの形をした人工島は全部で3箇所あるんですが、QE2が据えられると報じられているのは中央の人工島です。
書庫:客船関連その他
フェリーの見学会






