2016 ダイヤモンド・プリンセス 龍馬縁の地クルーズ 総括

2016 ダイヤモンド・プリンセス 龍馬縁の地クルーズ 総括

2016年8月31日 06:59
mr. yotajiiのアイコン

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

ココまで読んでくださった方にはうすうすお気づきとは思いますが...
最低とまでは言わないまでも、あまり高い評価ではないっていう事は感じられているかと...

初のダイヤモンド・プリンセス...
期待してた部分もあったんですけどね...

では、私なりの残念ポイントを...

・価格 固定価格の難しさが露呈した今年の設定ですよね。 せめてドル建てだったら良かっただろうけど。 ご存知のようにプリンセスは円建てなので。 こういった急激な為替変動があるとね... 直前ディスカウントなんて、変動相場にしておけば何の問題もないし... そもそもインサイドを最初は高く設定するって... 誰の悪知恵なんだか...最低... ドル建てもね...誰が悪いんでしょうねぇ... ・泉の湯 そもそも日本発着で、かつ、日本周遊の旅程の船に必要な設備なのか? あとは価格かな...回数券の使い回しが不可なのはびっくり。 ちょっとは考えましょうよ... ・エンタメ まぁ、これはある意味、プリンセスの伝統みたいなもので...(^^;) 期待してもいなかったけど、やっぱり... 生バンドは評価するけど... この件に関してはRCI系の圧勝かな... ・シャンパンタワー 昔に比べると劣化が激しいイベントかな... もう以前のシャンパンタワーじゃない... サンプリンセスの時より劣化してる... ・サバティーニ もしかすると、一番の残念ポイントかも... 以前に比べると、あきらかにレベルダウンしてます。 チャージ金も上がってるのに...(しかも今年...) これがこの船のみの話なのか、プリンセス全体の話なのか... 他船で食べてみるしか無いです。 ・食事 不味いという事は無かったし、お洒落とも思ったけど... 特別感はなかったかな... ビュッフェも含めて、セレブリティの方が好み。 ピザハウスはサンプリンセスの方が好き。 ・アフタヌーンティ これは完全にNG。 クルーズによって内容が違うなんて余計に問題かと。 ・スーベニア 物欲を刺激するものが無かった... クマには船名入れて欲しいな。 ・GSAは... 長崎の件も含めて... 相変わらずだね、この会社... 間に大手旅行代理店を挟むのは必須です。


逆に思惑通り以上だったのは...

・視界が遮られるアウトサイドキャビン なんといってもフロアが固定される(エメラルドデッキ)のが利点。 外光がちゃんと入ってくれれば、景色は見えなくてもOK。 インサイドとは明らかに気分が違います。 割安価格ですしね。 ・高知 未踏地だったことを踏まえても良かったなぁ... 次があれば行けなかったところをチャレンジしたいです。 接岸場所はちょっと不便だけどね...シャトルバスが頑張ってたから不問。 ・三菱重工長崎造船所史料館 ここ、ホントお薦め。


まぁ、皆さんそれぞれご意見はおありでしょうけど。
結論...(^^;)

「又乗るか?」と問われたら...

「旅程が良くて安ければ乗る」

としかいえないかな...
船や船社という個性に対するプレミアム感(特別感?)が正直無かった...
つまりは、この船、船社である必然性が感じられないということ...
同じ旅程、同じような料金で別の船、船社があればそっちに乗っちゃうでしょうね。

これがGSAさんが望んでる日本発着の外国船クルーズなら私はパス。
私が望んでる方向とは志向(嗜好?)が違うようです。
※勿論、自分の志向が万人向けなぞとは露ほども思って無いですけどね。


シリーズ

2016 ダイヤモンド・プリンセス 龍馬縁の地クルーズ

シリーズページを見る
現在 46 本目

関連する乗船レビュー

コメント

18
mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 09:55

内緒さん、おはようございます。 過分な評価、ありがとうございます。 "中途半端"言い得て妙だと思います。

ゲスト
2016年8月31日 10:26

僕も来年1泊あたり4000円程度なら行きたいと思っています! 会社で社販があるので、前回はその程度でエメラルド階、一部視界が遮られるキャビンでした

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 10:52

ぶーぶーさん、こんにちは。 その値段なら乗るでしょうね…(^^;)

ゲスト
2016年8月31日 12:16

与太爺さん 三菱重工長崎造船所の商船事業を分社化ですね 三菱造船発祥の地ですよね〜?

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 12:18

pandaさん、こんにちは。 そういう経緯や、岩崎一族の係累等も説明してくれますよ。

ゲスト
2016年8月31日 12:35

与太爺さん 東大病院の近くに岩崎弥太郎記念館?がありますね

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 14:25

pandaさん、こんにちは。 不忍池の岩崎邸は行ったことあるんですが… そことは別ですか?

ゲスト
2016年8月31日 16:49

与太爺さん 同じですよ 東大病院の入院棟から眺めると別荘かと? 立派な建物ですね

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 16:58

pandaさん、こんにちは。 でしたか。 最近になって公開方法が変わったって聞いたので。 又行きたいなって思ってます。

ゲスト
2016年8月31日 18:09

与太爺さん 5年以上前に行った時は岩崎庭園は無料でしたよ しかしながら今は東京都所有で400円取られますね

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 18:35

pandaさん、こんばんは。 有料化したんですね… それ故の公開方法変更でしたか。

ゲスト
2016年8月31日 18:54

与太爺さん 都営化されると金を取られますね 今までは三菱御三家を筆頭に三菱グループで管理していたから無料だったのでしょうね

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年8月31日 19:33

pandaさん、こんばんは。 管理主体が変わったんですね...なるほど... 色々変わるわけだ...

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年9月1日 08:56

内緒さん、おはようございます。 年々劣化してるっていう自覚は無いんでしょうね... 今にして思えば、イロイロ問題はあったけど、最初に日本発着したサンプリンセスはちゃんとプリンセスしてたと思います。

ゲスト
2016年9月1日 23:06

LCCみたいにローコストクルーザー?のような格安のがあればすそ野は広がるのかなぁ〜 でもクルーズ船がもつ質感というか敷居の高さ?(豪華客船といういい方に通じますかね)にあこがれる身としては高かろう良かろうって思ってしまいます。高くて内容がしょぼいとがっかりですしね。 しかし3.11時には全く寄り付かなかったのに、このところ日本寄港が多いですよね。なにかあるのでしょうか。

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年9月1日 23:21

こたけさん、こんばんは。 実際問題として、福島の件は何も進展してないですもんね… どうなんでしょう? >高くて内容がショボい… それが一番危惧される事なんですよね… 船側の「この程度でいいや」っていうのを感じる場面が多くなってる気がします。

ゲスト
2016年9月3日 07:34

「旅程が良くて、安ければ乗る」 私も同じ印象です。 イベントやフロントの日本人クルーが頑張っていて、それなりに快適な部分はあるのですが、値段が高すぎて。。。 来年の予約をしていくという人達に聞いてみると、バルコニー以上で25万円〜の部屋を予約しています(・・;) 私の感覚では、その金額出せるなら、海外クルーズも行けるなあ。です。

mr. yotajii
mr. yotajii
2016年9月3日 07:50

ぼるキャビさん、おはようございます。 「日本船よりは安い」なんですよね… それが訴える客層が間違いなく存在するっていうことなんでしょう。 逆に言えば「外国船なのに高い」なんですけど。 最低限、外国船並みの価格っていうレベルをクリアしてもらわないと…(^^;)

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あ

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:p

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズ

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数

記事を読む