Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   同じクルーズラインに乗り続けている方、リピーター特典以外で同じラインに乗り続けている理由があれば教えてください。

同じクルーズラインに乗り続けている方、リピーター特典以外で同じラインに乗り続けている理由があれば教えてください。

6 回答
回答日時: 2018/11/07

私は最初に乗ったのがMSCだったのですが、特にトラブルもなく快適に過ごせたので翌年も同じ船で予約しました。 予約した旅行会社の方からは大抵最初に使った船に問題がなければ翌年も同じ船会社を選ぶ方が多いとおっしゃっていました。

多分、船会社によって、部屋の雰囲気や眺望、お得なドリンクプランやワインや水などの持ち込み可否、部屋カテゴリーによって有料施設が無料で使える、ディナー時のテーブル希望や時間など細かいルールが違うので、それを都度把握するよりも、使い勝手を知っている船を選んでしまうのではないでしょうか。我が家はまさにそうです。

日本のホテルでも初めて利用するホテルだと写真や評判などをしつこく調べますが、利用したことのあるホテルだとそこにあまり時間をかけないことに似ているかもしれません。

ms. hopekusa , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/13

チップフリー、WIFIがフリーなど早期申込特典、リピート特典は確かに魅力はあります。しかし特典より「本当に乗船したいから*同じクルーズラインに乗る」事は確かにありますね。 特典を求めてくる乗船者ばかりの客船と、そのクルーズラインが好きだから乗船している 双方の違いが船内の雰囲気に確実に出ますね。クルーズ会社経営方針、CREW、距離感など募集用パンフレットには表記されていない部分はHOLIDAYには大切ではないかと。男性が女性を好きになる時、女性が男性好きになる時に決して最終的には「特典」では好きには最終的にはならない様、理屈ではなく、本能的に居心地がいい、雰囲気がいい、ご一緒に過ごす客層がいい、・・・「好きだ」と思う理由は千差万別だが恐らく、特典以上の「心の特典」が乗船後付いてくるからでしょうか・・。 そんな恋人の様な一隻が見つかると人生がかなり変わりますよね。    

ms. madamcurious , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/08

笑顔のおもてなし

初めてのクルーズで利用したのがロイヤルカリビアンの船でした。 右も左もわからない私達に良くしてくれたのがステイとルームアテンダントとウェイター達。
彼らは常に笑顔で迎えてくれ、心配事や疑問点を解決してくれました。
今でもクルー達は変わらず笑顔で迎え入れてくれるので気に入ってます。

ショー

ショーのスタイルが私達の好みだったことも大きな理由です。
クルーズ船だということを一瞬忘れるくらいのレベルにいつも驚かされています。

音楽

生演奏が非常に多いロイヤルカリビアンの船は、初めて乗った時こそ60年代~70年代の音楽が多かったですが、だんだん70年代~90年代に客層に合わせて上がってきているように感じます。
いつもどこかで生演奏を楽しめることもリピートしたくなる理由です。

初クルーズの印象が良かったことでついつい贔屓したくなる気持ちになっているのは確かですが、色々な船会社を試した上で『やっぱりロイヤルカリビアンが一番自分に合ってる』と感じてリピートするようになり、後からリピーター特典が上がってきたのが実のところです。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/29

私は、同じクルーズラインというだけでなく、同じ客船、シーボーン・レジェンドに、2011年の初乗船から2015年にウインドスタークルーズに移籍するまでの5年間、毎年1回、乗り続けました。
小型船で乗客数は最大でも200人と少なく、スタッフは顔と名前、好みなどをすぐに覚えてサービスしてくれるので本当に心地よく、クルーズが終わるとすぐに再び乗りたくなってしまいました。また、顔なじみになったスタッフと再会するとうれしく、友人に久しぶりに会うような感覚になれるのも、リピートしてしまう大きな理由のひとつでした(ブログ「どうしてシーボーンに多く乗船しているの?」も参照下さい)。
シーボーンは、このような乗客心理を知ってか、当時は、できるだけ、休暇明けのクルーを以前と同じ船に配置するように、ローテーションしていたと思われます(3万トン3隻、4万トン2隻を運航する現在は、むずかしそうですが)。

ちなみに、累計47航海日の現在は、シルバー会員なので、エクスカーション10%割引、1日1時間Wi-Fi無料、電話10分無料、または、エステ1回の中から、いずれか1つ選べます。そんなにたいした特典でもないので、乗り続ける主な理由には、なっていません。
もちろん、クルーズラインによっては、例えばAMA Waterwaysのように、客室アップグレードや港送迎無料など、3~4回のリピーターに対しても、サービスが充実しているところもあります。
お気に入りのクルーズラインを見つけるために、さて、どれを試そうか、というときには、リピータープログラムに着目して比較してみるのも、おもしろいのかもしれません。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/24

ディズニークルーズは、他のクルーズ社と違い圧倒的なエンターテイメントコンテンツを持っています。 私はディズニーオタクなのでせっせとDCLに貢いで乗っています😂

ちなみにディズニークルーズ社のリピーター特典は7泊以下だとあまりメリットがありません😅

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/13

今までいくつかのラインにのって、だんだん違いがわかってくると なじみのようなものが出てきます。 わたしは 最初がダイヤモンドプリンセスでしたので そこになんだか紐づいてしまっているかのように、乗船するとあ、帰ってきたみたいな、きもちになります。日本発着だし、リピーター特典のけっこうついてきていますが、それ以上のものが 何かあるとはおもいます。 あとは、 例えば ホーランドが 気にいっていて、一回しか乗っていないけど、どれがいいと思うといわれるち自分は やっぱりホーランドが好きですのように一目ぼれのようなこともあります。 逆に、セレブリティは評判は誰に聞いても、良かったのですが、2回のって、食事もよく、サービスも別におとることはないのですが、何か、自分には しっくり、来ないような感じ。 どこがとか 何がではあらわせない 相性のようなものがあるような気がします。

加藤 広明 が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-13
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン