Cruisemans | クルーズ旅行の口コミサイト サイトからの予約&口コミ投稿で、旅行代金の3%分のポイント(現金化可能)をプレゼント!
Cruisemansトップ   >   Q&A   >   初めてのヨーロッパリバークルーズにオススメのエリア(ライン河、ドナウ河など)はどこですか?

初めてのヨーロッパリバークルーズにオススメのエリア(ライン河、ドナウ河など)はどこですか?

1 回答
回答日時: 2018/11/22

ヨーロッパのライン、セーヌ、モーゼル、ローヌ、ヴォルガ、…様々なリバークルーズを経験しましたが、リバークルーズ初めての場合はドナウ河が良いかと。理由は一度で多くの国々を巡れるからです。ドイツ黒い森のドナウエッシンゲンに端を発して、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、セルビア、クロアチア、スロベニア、最後は黒海への注ぎ口ルーマニアまで10ヵ国。今でこそ国が異なりますが、かなり荒っぽいですがハンガリーから東の黒海までのオスマン帝国時代の文化とハンガリーから西のマリアテレジアが守り抜いたハプスブルグ文化の違いがはっきりと見れます。 特に初めての方にお奨めはブタペストからドイツへと向かうドナウ上りです 理由は先ずドナウの真珠と称されるブタペストの王宮前に停泊 しているハイライトから出航し、暫くしてドナウ河を直角に曲がるドナウの曲がり角といわれる「ドナウヴェント」を通過し、世界遺産「バッハウ渓谷」へと。この辺りがマリアテレジアの最後の砦となるエリアなので、目を見張る様な宮殿のブラチスラバ城、メルク修道院、などが目白押しの区間がずっと続き中世のままの雰囲気が楽しめます。

そして個人で「ひょいっと」客船を降りて「世界ふれあり街歩き」の様な団体ではなく個人でぶらぶらと楽しむ事ができます。様々な季節に出かけましたが一番気に入っているのは11月最終週ぐらいから始まる「アドヴェント(待降節)」は絶対に一押しです!! P1010635.jpg

皆さん説明会では「寒いから・・」などと良く言われますが添乗員として何時も「本当にこの季節に連れてきてもらって良かった」と毎回言われます。しかしクルーズ船によって寄港地のどこに港の権利を持っているか、ハイライトをサンセットタイムに通過、船内のキャロルコンサートなど、かなり違いがある事を苦い経験もしてきました。 OCEANも同じですが、高いから良いというものでもなく手配歴22年、リバークルーズ乗船280日の経験からしっかりアドバイスさせて頂きます。

ms. kana が回答に高評価をつけました

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-16
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン