Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   諸外国に比べて日本のクルーズ旅行の普及はあまり進んでいないようですが、日本のクルーズ事業者が改めるべきことがあるとすれば、どういった点でしょうか?

諸外国に比べて日本のクルーズ旅行の普及はあまり進んでいないようですが、日本のクルーズ事業者が改めるべきことがあるとすれば、どういった点でしょうか?

2 回答
回答日時: 2018/09/20

日本のクルーズの普及が進んでいない、これはかなり難しい質問です。クルーズだけではなく海外旅行全般に言えることでは無いでしょうか?要因を考えてみると以下が考えられます。

  1. クルーズに行ける十分な時間(休暇)がない
  2. 英語がしゃべれない
  3. 船の上ではやる事が無く退屈
  4. 毎回の食事が洋食では
  5. 正装、ダンス等面倒臭い

この要因の多くが、日本の教育、習慣に帰属する問題で簡単には解決しません。ましては海外旅行に行くより日本の方が楽で安心と考えているようではクルーズに参加する取っ掛りすら作れません。日本の教育はそう簡単には変えられませんが、旅行が好きな人のクルーズに対する意識を多少でも変えることは可能です。日本より休暇が長く、社会保障が充実している欧米人は、小さい頃からファミリーでクルーズに参加しています。この経験、体験が自分が大人になった時にクルーズに行くというインセンティブを作っているのです。今、そこそこ蓄えのある団塊の世代が元気で沢山います。この人達が元気な内に基盤を作る事が大切ではないでしょうか?一度素晴らしいクルーズを経験すれば必ずリピーターが出てきます、その人達の口コミはSNSを通して拡散すること、間違いなしです。クルーズ事業者の方には、今だけでは無く、5, 10年先まで考えたビジネスを展開して欲しいと思います。このまま、何もしないで団塊の世代が旅行からリタイアしたらクルーズは本当のブームが来ないまま終わってしまいます。「古希、喜寿を祝う三世代クルーズ」等の企画をリーズナブルな料金で提供できれば、温泉に行って宴会するより安上がりで皆んなが楽しめることを理解してもらえるのではないでしょうか?

mr. tdsk , mr. hiro , mr. minamiku , ms. kana , 加藤 広明 , mr. kushiro , ms. tiva が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/09/16

わたしの私見です。 まず、テレビなどのマスコミで豪華さやスイートなどの高価さなどばかりを 喧伝して リーズナブルに楽しめるものもあるのを 紹介していないとおもいます。 わたしは安いものをさがして 幾度もクルーズに行きますが、友人は なんてお金持ちなのと 思うようです。 とんでもない、京都の一泊3万以上もするホテルなどに新幹線でいって 旅行する方がよっぽど、お金がかかります。 詳しくは、ブログにつづってございますので みていただければなっとおくいただけると思いますが、食事も移動も遊びも全部含まれているんですから 絶対安いんです。 食事だって フルコース食べ放題ですよ。メインメニューいくつ頼んでもいいんです。もちろん カジュアルシップは多少、違いがありますが。やすくなりますから。 そのうえ、日本の旅行会社では 余計な料金がうわのせされて 本来のクルーズ料金が 高くなってしまいます。 業界の中がわからないので、 どうしてかわかりませんが その辺も高いからいけないわと思われていそうです。 あとは 船は酔うからねというかたも。 これは個人差がありますから何とも言えませんが、日本人の方でしたら、地震のような感じを受けり揺れ方ともいえるので 通常考えるボートや船の揺れとは違うものとおもってもいいかもしれません。 それにしても、乗り物は なんでも揺れますが、船は 大きいので 思っているよりは 揺れないとおもいます。 後は 意外と思い当たらないところで、言葉の壁もあるかも。 日本回りのふねでも 日本語の分からないスタッフが のっていますので ことばが通じなくてと 思う方もいるかもしれません、確かに、チャーターでもない限り、船中誰でも 日本語で相手はしてくれはしません。 ですが、世界制覇した英語は みんなできるので とりあえず英語力でしょうか。ヨーロッパのほうでは 1.2.3.とか 右左も英語の分からない方もいますので スタッフは理解しようと 努力はしてくれます。 英語のことは 政府の教育の問題ですが、価格のことは 業界での努力はできそうです。最近のコスタの広告は 良いと思います。 わたしもまわりに クルーズの回し者のように宣伝しているんですが。 後は 日本の休日の短さでしょうか。クルーズは長いほうが楽しいので、短くても楽しめるクルーズがあるといいかもしれません。

mr. shiawasemon , mr. hiro , mr. bart840 , 加藤 広明 , mr. takeshi_kimi が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン