このクルーズを選んだ理由
前回、降水確率の高い9月に行ったものだからほぼ全旅程を通じて天候が悪くグレイシャーベイの氷河観覧も危うい程でしたのでアラスカリベンジとしました(5月も劇的に乾季というワケでもないのですが💦)。 ザーンダムは老朽化が気になりますが、アラスカでは着桟も優先されるホーランド・アメリカ・ラインに是非乗ってみたかったので 【2026.06.12追記】 私達が下船した9日後の6月5日、ザーンダムは機関トラブルでアラスカクルーズを中断し、カナダプレイスで修理を実施、旅程を変更しつつも6月12日に運航を再開した。同一期間に乗っていた外国客がfacebookで『5分程度激しい振動があったが予兆だったのか』とコメントしていた(私は気付いていない)。何とも運が良かったと思うと共に、クルーズキャンセルを余儀なくされたお客様は不憫で仕方がない。北米大陸サッカーワールドカップ(バンクーバーでも試合がある)とスケジュールを合わせた乗船予定客もいたのではないだろうか…

