このクルーズを選んだ理由
今回、1度の旅行で6隻乗っていて、これが3隻目となったのですが、この時期この海域になった理由はブログ参照願います。 https://cruisemans.com/blogs/ranpou/series/1294 2隻目の下船がフォートローダーデールで2月21日でしたが、今回の旅は母の誕生日を船上で祝うという目的から始まっており、母の誕生日が2月22日なので前日である21日には乗船したい。そのため、下船日21日の同日乗船を条件に3隻目を絞り込みました。 フォートローダーデールと、近場のマイアミで、4隻目への接続のため2月28日か3月1日には下船できる船という条件で絞り込み、Nieuw Statendam、MSC World America、Resilient Lady、Norwegian Encoreが該当。この中で、Holland Americaだけが乗ったことのないクルーズラインだったので、Nieuw Statendamに決めました。

