Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「COVID-19の影響」   >   Carnival 追加売却 (その2)

Carnival 追加売却 (その2)

シリーズ  COVID-19の影響

売却が決まったMaasdam
Photo: 売却が決まったMaasdam

新たに判った5隻

7月15,16日のCruise Industryでのニュース。

先日報告したCosta Victoria、P&O Oceanaに加えて、Holland Americaから4隻と今まで日本に就航してたCosta neoRomanticaの5隻の売船先が決まったようだ。

Holland Americaの4隻は55,000~62,000トンの中型船。2隻はFred Olsenへ。残りの2隻は行き先が未発表であるが、1社が購入し新しいブランドが立ち上がるようである。neoRomanticaはCelestyalに移籍となる。

Fred Olsen


Fred OlsenによるとAmsterdamとRotterdamは、それぞれMS Bolette、MS Borealisと命名される。これにより、現在保有している、4隻(1972就航の Black WatchとBoudicca, 1993年就航の Braemar、1988年就航の Balmoral)の中で、2隻が引退となるようであるが、引退する船名は明かされておらず、Fred OlsenのWeb Pageは表紙が更新され、早速新しい2隻が加わり、現時点では6隻となっている。 大好きなBlack WatchとBoudiccaには残ってもらいたいものであるが、1972年就航の船齢からするとなかなか難しいかもしれないと思う次第である。

Minamikuさん こんにちは!
ホーランドアメリカラインを愛好していますが、ロッテルダムやアムステルダムが売船されると知ってショックでした。コロナ禍でクルーズ業界は激震ですね。
3年前にロッテルダムで大西洋横断した時にポルトガルのフンシャルで元ロイヤルバイキングスカイのBOUDDICAとロッテルダムが港でランデブーする光景を見ました。フレッド オルセンでは船齢からしてBOUDDICAは退きロッテルダムと交代するのではと思います。偶然にもフンシャルで見た光景が3年後にこういう顛末になるとは想像できませんでした。
その光景の写真が下記乗船レポートに載っていますのでご覧ください。
https://cruisemans.com/@shibata/807

Shibataさん 乗船レポート拝見しました。新旧の美女が並んだとても美しい写真ですね。新と言ってロッテルダムも船齢20年以上。しかし、昔の船は船として美しいけど、今の世の中の経済合理性には勝てないのでしょうね。私もコロナ前の最後のクルーズが、HAL(Westerdam)で太平洋リポジショニングでしたが、値段を考えると、大手がどんどん合理化した船になっていくのだと思います。Fred OlsenやCMVは日本人にはまだ馴染みが薄いですが、旧型の中型銘船にて初期投資を抑え、実質オペレーションコスト+で運行を頑張っているところで、注目しています。1年前のGWでPullmanturのHorizonに乗れたのは本当に良かったと思っています。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン