Cruisemansトップ   >   アジアクルーズ   >   ブログ   >   香港 旅立ち編 初日

香港 旅立ち編 初日

シリーズ  2006 ASIA STAR 香港ワンナイトクルーズ

いよいよ旅立ち編です。

海外へ行く時は、たいてい自宅から車で、成田周辺の民間駐車場に車を停めて
出かけることが多いのですが、今回は三泊四日ということもあり、荷物も少な
いので、初めてバスを使ってみました。

自宅から一番近い成田行きの高速バスが出ているのは所沢。
白とオレンジの塗装で御馴染みのエアポートリムジンバスではなく、西武バス
と京成バスの共同運航によるバスです。

所沢から、関越、外環、首都高、東関東自動車道を経て、空港まで行きます。
およそ2時間〜2時間半のバスの旅です。片道一人\3,000-。

バスは通常のハイデッカーで、片側2列ずつ。観光バスよりはちょっとピッチ
が広い感じ。意外と快適です。うとうとしてたらもう着いてました。
この日は渋滞もなく、2時間で空港着。おすすめですね。

さて、今回は何の因果か、新装成った第一ターミナルの南ウィングからの旅立ち。
出発ロビーの様子は既報の通りですが、とにかく機械に不慣れな旅行者と係員で
窓口は大混乱。これには参りました。出発ロビーや搭乗ロビーをゆっくり見よう
と思ってたのに、すっかり目論見が外れてしまいました。

今回は"恐怖のストリート"、搭乗ロビーのショップをご紹介します。
まずは南ウィングのほぼ端っこに位置するカフェ。

ここ、めっちゃ高いです。よっぽどのことがない限りパスですね。
次に雑貨屋さん。

もう一軒。

みやげ物や

キッズコーナー

ここもお土産屋さん。おもに食品関係。

小奇麗なカバン屋さん。

スタバ。

フードコート

ここからブランドショップになります。
まずはラルフローレン。

アルマーニ。

フェラガモ。

コーチ。

ブルガリ。

カルチェ。

エルメス。

ティファニー。

こんな調子です。
これでも全部はご紹介できていません。
こんなお店もありました。

こんな感じで見てるだけであっという間に搭乗時間になってしまいました。
ご存知の通りで、USの航空会社は
・ライターの持ち込み
・流動物の持ち込み
が禁じられています。今回はUS向けではないからか、特にチェックはありませんでしたが
つまらないところで引っかかるのも嫌なので、事前にこれらについては処分していました。
マッチは持ち込み可能なので、実は搭乗ロビーに入ってからショップを回ったのですが、
何処にも置いてありませんでした。聞いてみると、扱うのをやめているとか。
まぁ賢明な処置ですね。

機材は777でした。
この飛行機、窓側2列なのは許せるとしても、中央の5列配置はいただけないといつも思って
いる機材です。通常、海外へのフライトの時は、中央列の端から2席を取るのが常なので、
この飛行機の座席配置は至極都合が悪いのです。混んでいたからなのか、座席の希望も聞いて
くれませんでした。一応、マイレージ登録で希望座席は指定して在るから、空いていれば
中央列が指定されるはずなのですが、今回は窓側2席でした。まぁ、777の場合は止むを得
ないところでしょうか。

フライトは順調で、定刻に香港に到着。
でもやっぱり双発機は遅いですね。どうも好きになれません。
最近はHKGへのフライトは何処の会社も777かA330なので、ちょっとフラストレーション
がたまります。

香港テェクラップコック空港から香港市街への交通としては、
・エアポートエキスプレス(以下AEL)
・エアポートリンク(バスです)
・通常のバス(一番安いけど時間がかかる)
・タクシー(だいたいHK$220-の統一料金になってます)
っていう選択肢がありますが、最近はずっとAELを使っています。
これに今回はツーリストオクトパスを加えました。

AELの往復乗車券と、3日間のMTR乗り放題、HKG$20-分の乗車券がセットになっています。
結構ハードに乗らないとペイできない金額ですが、今回は多分使いきれそうなので選択。

AELの九龍駅まで、AELの快適な移動。
九龍駅からはAELの無料シャトルバスで、カオルーンホテルの車寄せまで行けます。

ホテルに着いたのが現地時間22:30くらい。
ちょっと小腹がすいたのでおかゆを食べに街へ出ました。
ハーバーシティ横のなじみのおかゆ屋さんで夜食。
お粥。魚の切り身入りです。

海老ワンタンの入った麺

これを食べると、香港に来た気がします...(^^!
ホテルへ戻ってバタンキューでした。

SHIP7

偶然、舞妓さんの後ろ姿が写っていますね。 米線ってビーフンのことですか?おいしそうです。

麺がいわゆる中華麺。米が付いていればライスヌードル、SHIP7さんの言われるビーフンですね。それと"通粉"って言うのを良く見ると思いますが、これがマカロニです。店によって魚系の出汁だったり肉系の出汁だったりと特徴があります。貝系の店もありますね。好みに合ったお店を見つけられると嬉しくなります。お粥は高級な店でなければ高くてもHK$20-以下です。日本円で\300-前後ですね。

舞妓さん、正面から撮ったのもあるんですが、昨今、いろいろ五月蝿いので後姿にしました。新装開店セールをちょっと期待していたのですが、それらしいイベントはなかったですね。

こたけ

昨日成田空港に行ってきましたよ。初めてで勝手が分からなかったです。ショッピングモールはおよそ空港とは思えない佇まいでしたね。あ〜、海外へ行きたいです。

北ウィングと南ウィングの中央にあるモールもだいぶ変わってましたね。 そちらはほとんど見る暇がなかったので次回はゆっくり見たいと思ってます。