秋の東京・横須賀ワンディクルーズ その1

8月の記事でお知らせした、「大人の社会科見学第二弾 秋の東京・横須賀ワンディクルーズ」に出かけてきました。レポート、第一回です。
このクルーズは、「DISCOVER首都圏’07 21世紀の船出プロジェクト」の一環で行われた特別クルーズになります。首都圏にある豊かな自然、都市型エンターテイメント、歴史・伝統文化などの観光資源を再発見して行こうという試みで、八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)が共同で、様々なプロジェクトを展開しています。
なかでも船ファンにとって注目なのが、
「東京湾での新たな船上エンターテイメント」
を目指した
「運航実験」
でした。
その実験とは...
1.大型客船による東京湾エンターテイメントクルージング(9/18) 記憶に新しい、さるびあ丸による東京湾周遊クルーズでした。 2.東京湾の大都市を結ぶ高速ジェット船運航(9/30) 伊豆諸島航路を走る高速ジェット船「セブンアイランド」での東京湾内運航。 3.産業観光 秋の東京湾 京浜臨海部の施設見学を船で訪問(9/25,26,27) 海から眺める「京浜臨海部」。 4ラグタイムクルーズ 〜横須賀物語・千葉物語〜(横須賀 10/4 千葉 11月を予定) 普段観光船が頻繁に入ることの少ない横須賀や千葉への遊覧クルーズ。 5.お月見クルーズと吟行俳句会(9/27) 都会の喧騒から逃れ、 船上から「月」を愛でつつ一句をひねる・・・ 6.東京湾口歴史遺産クルーズ(10/26,27,28) 東京湾口に点在する遺跡の中で、幕末から2次大戦までに建造された要塞・砲台などを案内。 7.海の特殊事業クルーズ(10/9,10,11) 横須賀港軍港めぐり。
という7つ。
今回、私が参加したのは4番目の"横須賀物語"という運航実験になります。
このイベントは、シーライン東京、はとバスにより催行されました。
はとバスツァーの一つとして募集されていたのは、前述の記事でご紹介したとおりです。
私が申し込んだ当初は、最少催行人員に到達しておらず、どうなることかと心配していたのですが、
結局、最終的な参加人数はほぼ大型バス一台分ともいえる、40名強といったところでした。
逆に言えば、この人数で"シンフォニー・クラシカ"を貸しきってしまうわけで...
なんとも贅沢なツァーです...
はとバスのご案内

集合場所は新宿と浜松町。
各々の場所で参加者を拾い、一路、日の出桟橋へ。
バスは旧GALAでした。
バスはこのまま横須賀へ回送され、下船後、再びこのバスで東京まで帰ってくる行程になっていました。 シンフォニーの乗り場
待合室の様子。
今日は全船チャーターという事だったようです。
カーペットを踏んで、いよいよ乗船です。
ボーディングパス
船内スケジュールです。
その2へ続く...
2007 秋の東京・横須賀ワンディクルーズ
秋の東京・横須賀ワンディクルーズ その2















