Costa Cruise "COSTA ALLEGRA"

Costa Cruise "COSTA ALLEGRA"

2006年9月17日 01:50
mr. yotajiiのアイコン

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

今年、イタリアの船社であるコスタクルーズがアジアに送り込んできたクルーズ船です。

総トン数:28,430トン 船長:187.7m 船幅:25.8m 喫水:8.2m 速力:20ノット 建造:1969年 Wartsila Finland 乗客数:810人(最大1066) 乗員:420人

コスタがアジアに進出すると発表した時の長崎新聞記事

イタリアの船旅会社コスタ・クロチェレは七日、中国人客を対象にした上海発のアジア周遊クルーズを七月から始める計画を明らかにした、同社によると、外国の会社が中国本土から出航するクルーズを許可されたのは初めて。

経済発展が著しい中国市場は、クルーズ業界にとっても放っては置けない存在というわけで、
世界最大のクルーズ会社であるカーニバルクルーズ傘下である、「欧州のカーニバル」コスタ
クルーズが先鞭をつけたということになります。
中国クルーズは、船を運航する担当である一部の乗員を除いて、中国人がサービスクルーなど
を務めているそうです。食事も中華料理が中心。あくまでターゲットは中国人なんだそうです。


この船、もともと客船として製造された船ではなく、後から客船に改造された船なので、
独特な形をしています。
コスタ・アレグラのコンテナ船時代の写真です。

船名は"ANNIE JOHNSON"。1969年就航。

しかし何処をどういじると、こうなるんですかね???
上の絵を見ても解るように貨物船時代にも改造が行われているようです。
就航当時は船舶区分としては"freighter"になっているので、いわゆる
"a bulk carrier"バラ積みの貨物船だったのではと想像します。
その後、コンテナ船に改造されたのではないでしょうか?


クルーズの旅程です。

1 上海 17:00 2 終日クルージング 3 長崎 08:00 18:00 4 済州島 08:00 18:00 5 終日クルージング 6 上海 07:00

もう予定の半分のクルーズを消化してしまいましたが、まだまだ続きます。
9月16・21・26 10月1・6・11・16・21・26
が出港日です。

シリーズ

書庫:客船アルバム

シリーズページを見る
現在 34 本目
No Image

次の記事

今年9月のブレーメン

コメント

19
ゲスト
2006年9月17日 11:58

早速ありがとうございます。大きな船でしたよ。でも、すぐ行ってしまいました。今日の午後は外灘(バンド)あたりの公園に行って写真撮ってきます。

ゲスト
2006年9月17日 12:33

yotajiiさん、こんにちは。貨物船を改造、改装して客船に造り替えるということがあるのですか。初めて知りました。ご紹介ありがとうございます。 神戸のまつ

ゲスト
2006年9月17日 13:32

私の個人的な造形上の好みとしては、貨物船時代のほうがカッコイイ!と感じてしまいます。特に中段の写真は、喫水が浅くて船体の曲線がよくわかりますけど、非実用的な軍艦と同じような曲線美が実用船舶にも見られるのがスゴく嬉しいです。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月17日 13:48

まつさん、こんにちは。結構あるんですよ。この船みたいに外見までガラっと変わってしまうケースは多くは無いですけどね。コスタにはもう一隻、"Costa Marina"という同様に貨物船から改造された船があります。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月17日 13:51

上に書いたスケジュールなので、朝7:00に入ってきて17:00には出て行っちゃいますね。5日おきに見られますから。公園からのお写真、楽しみにしてます。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月17日 13:53

客船に限らず、コンテナ船などもドンドン大きくなって、効率を追求するあまり、似たような船型のものが増えてきてますよね。この時代はいろいろと個性があって見ていてもたのしいです。

ゲスト
2006年9月18日 22:52

確かに、全く両者を結びつける外見的特徴が分からない・・・・ 私も貨物船時代の方がスピード感があって格好良く感じます。高速サプライ船のようなフォルムですね。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月18日 23:33

面影が見られるのは喫水線から上、船体の絞込みがある辺りまでですね。上屋は総とっかえしてる感じがします。喫水の深さが貨物船をしのぶ唯一のデータですかね。この大きさのクルーズ船なら、6m台が普通でしょうから。

ゲスト
2006年9月20日 00:14

驚きです。2つを比べてみると、上の部分は全く新しく作り直して別の船としか思えませんね。実に興味深い写真です。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月20日 00:26

確かに、すごい改造ですよね。今、元"おりえんとびいなす"がやはり大改造を受けていて、面影がすっかりなくなりつつあります。こちらはまだクルーズ船-&gtクルーズ船なので、なんとか原型を見つけることも可能ですけど、こちらの場合は殆ど無理ですよね。

ゲスト
2006年9月20日 19:28

どう見てもまったく別の船ですね。信じられない改造ですね。ここまで改造するなら、はなっから新船を建造した方がよさそうなものですよね。摩訶不思議です。貴重な写真有難うございました^^

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年9月20日 20:38

エンジンを始めとする駆動系は、完全流用みたいですよ。発電機は容量の大きいものに交換しているとは思いますが…長崎での入出港時、エンジン音、大きくなかったですか?(^_^;)

ゲスト
2006年10月19日 23:04

yotajiiさん、こんばんは。ありがとうございます。11/2香港からですね。見れるといいです。今日はポーレイ茶のお勉強をしてきました。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年10月19日 23:21

"ポーレイ"ですか...広東語ですねぇ〜...(^^;)やはり香港は広東語でなくっちゃ!! ポーレイって、何か特別なコツみたいなのはあるんでしょうか? ウチは基本的に最初のアク抜きだけはしますけど、あとは普通に飲んじゃってますが...

ゲスト
2006年10月20日 10:02

それで良いと思います。昨日は18年もののポーレイ茶飲ましてもらいました。今まで飲茶を食べに行った時に飲んでいたポーレイ茶はなんだったのかしら?って感じでした。と〜っても美味しかったです。ちなみに我が息子の生まれた年のものは今、買うと4千ドルするそうです。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年10月20日 10:28

ポーレイって、ぜんぜん違いますよね。美味しいのは、同じポーレイとは思えないです。

ゲスト
2006年10月21日 11:59

おはようございます。質問なんですが、costa allegraなんですがどのような経路なのでしょうか?難しい質問でしょうね?私は太古城(香港島)に住んでいるのですが、我が家から見えるのかしら・・・?

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年10月21日 12:24

スタークルーズと同じであればですが、オーシャンターミナルを出た後、ホンハムの方向へ向かって行くのではないかと思っています。香港島をぐるっとまわる感じですね。

ゲスト
2006年10月21日 17:48

わかりました。スタークルーズと同じであれば見ることができます。有難うございます。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あ

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:p

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズ

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数

記事を読む