Costa Cruise "COSTA ALLEGRA"

今年、イタリアの船社であるコスタクルーズがアジアに送り込んできたクルーズ船です。

総トン数:28,430トン 船長:187.7m 船幅:25.8m 喫水:8.2m 速力:20ノット 建造:1969年 Wartsila Finland 乗客数:810人(最大1066) 乗員:420人
コスタがアジアに進出すると発表した時の長崎新聞記事
イタリアの船旅会社コスタ・クロチェレは七日、中国人客を対象にした上海発のアジア周遊クルーズを七月から始める計画を明らかにした、同社によると、外国の会社が中国本土から出航するクルーズを許可されたのは初めて。
経済発展が著しい中国市場は、クルーズ業界にとっても放っては置けない存在というわけで、
世界最大のクルーズ会社であるカーニバルクルーズ傘下である、「欧州のカーニバル」コスタ
クルーズが先鞭をつけたということになります。
中国クルーズは、船を運航する担当である一部の乗員を除いて、中国人がサービスクルーなど
を務めているそうです。食事も中華料理が中心。あくまでターゲットは中国人なんだそうです。
この船、もともと客船として製造された船ではなく、後から客船に改造された船なので、
独特な形をしています。
コスタ・アレグラのコンテナ船時代の写真です。


船名は"ANNIE JOHNSON"。1969年就航。
しかし何処をどういじると、こうなるんですかね???
上の絵を見ても解るように貨物船時代にも改造が行われているようです。
就航当時は船舶区分としては"freighter"になっているので、いわゆる
"a bulk carrier"バラ積みの貨物船だったのではと想像します。
その後、コンテナ船に改造されたのではないでしょうか?
クルーズの旅程です。
1 上海 17:00 2 終日クルージング 3 長崎 08:00 18:00 4 済州島 08:00 18:00 5 終日クルージング 6 上海 07:00
もう予定の半分のクルーズを消化してしまいましたが、まだまだ続きます。
9月16・21・26 10月1・6・11・16・21・26
が出港日です。
書庫:客船アルバム
今年9月のブレーメン



