
今日のセミナーの収穫?!


お楽しみ抽選会は勿論かすりもせず…(^^;)
本日の唯一の収穫は、木島さんの発言かなぁ…(^^;)
曰わく…
「チップは値切れる…」
コレ、トップが言う台詞じゃないよなぁ…
※まぁ、もうトップじゃないけどね。
波乱を呼びそう…(^^;)
書庫:旅行・おでかけ
シリーズページを見る2015/10/31 埼玉県内圏央道全通
コメント
12件与太爺さん チップは値切れるんだ? それなら最初からチップあげなければ済む事だよね? 最初からチップあげる意識がないんじゃ?

pandaさん、おはようございます。 昨今のクルーズ料金の特殊性で、チップって固定払いで自動徴収なんですよ。昔はちゃんと任意払いだったんですけどね。 そこをクルーズを良く知らないパネリストが突っ込んだら、GSAのお偉いさんが失言(?!)してしまったって言う構図です。 本来、チップって言う名称を改めるべきなんですよ。サービス料とかってね。 事の顛末に注目してますが、騒いでいるのは私だけみたいです…(^^;)
与太爺さん サービス料としたらサービスに不服と思う人は金を返せ!? って騒ぐんじゃないのかな〜? サービスに対する価値観は人それぞれだからね? チップ制のほうが気持ち良く払えるんじゃないのかな〜? チップは対価に対する報酬だからね〜

pandaさん、おはようございます。 そうですか? 昨今、ホテルなどの支払いには付き物のサービス料ですが、コレを不服として払わないって揉めてるのは見たことありません。 逆に、サービス料っていう言葉どおりで認識して無いですよね? どちらかというと手数料的な感覚なのでは? チップっていう言葉は、まさにpandaさんの言われるとおりのものだと思うんですよ。だからこそそぐわないんですよね... ことクルーズに関しては払わなくていいものっていう認識は無かったんです。 それゆえに、この発言は衝撃的だったんですよね... もっと大騒ぎになってもいいと思うんですけどね。 ま、あらためて経緯を含めて記事にしますよ。
与太爺さん 何もしないのもサービスですし 事細かにするのもサービスですからね 何処までして貰えばサービスなのか個人的にニュアンスが違うので難しいですね サービス料と言わずにチップと言えば納得行かない人は出さない のでは?

pandaさん、こんにちは。 ですからクルーズの場合、出さないって言う選択肢が事実上無いっていうのが現状であり、問題なのですよ。 強制徴収ですから。 こんなスタイルじゃ、チップという名にそぐわないでしょっていう話です。 昔はクルーズでも名実ともに"チップ"だったんですけどね。
与太爺さん 日本はチップの習慣がないからサービス料なんでしょうね 何だか強制的に吸い上げている感じがしますが? 私には理解出来ない仕組みです

pandaさん、こんばんは。 給与の水準が低いウエィターなどへの現金収入っていう側面もありますからね。私も"悪"とは思っていないのです。 要は透明性とかそういう部分なんですよ。 クルーズはブラックボックスが多すぎます。
与太爺さん クルーズは闇が多いのですね 闇だらけなら少しずつピンハネしても解らないですね ピンハネがバレそうになったらどうするんでしょう? 何とかチャージ料とか訳の解らん理由付けてピンハネするんでしょうね?

pandaさん、こんばんは。 まぁ、代理店ビジネスなんて、ブラックの塊みたいなモノですから…(^^;)
こんばんは(^o^) セミナーで紹介していた番組やってますね(^ー^)ノ(私も参加しました) チップを直接渡すのは、気持ちを最後に伝えるのにちょうど良かったのですが。。。強制的にチャージされるようになってから、サービスが悪くなってしまったように思えて残念です。

ぼるキャビさん、こんばんは。 ホントにそうですよね... 私もそう思います。
コメントを投稿する
コメントの投稿にはログインが必要です。

