Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   数年内に退船が決定または濃厚な船の中で、これだけは乗っておくべきという船はありますか?

数年内に退船が決定または濃厚な船の中で、これだけは乗っておくべきという船はありますか?

2 回答
回答日時: 2018/09/23

CMV(Cruise and Maritime Voyages)のMarco Poloは乗っておきたい船です。 1965年の東ドイツ製ですので、船齢も50年越えています。

CMVのWeb Pageでは2020年までスケジュールが入っていますので、まだ大丈夫だと思いますが、そろそろ引退でしょう。(因みに、同じくCMVのWeb SiteではAstor, Astoria並びにVasco Da Gamaは2019年までしかスケジュールが入っていません。売却もあるので引退とは限りません。)

昨年末から今年のカウントダウンクルーズで、元旦にアムステルダムで年越し花火を見た後、1日の朝、運河を通って北海に出る際に、Damen造船所に入っていました。 北海油田や洋上風力開発をする船と並ぶマルコポーロ

バウから客室に向けてのライン綺麗な船らしい船です。

中古船を売買するWeb Siteがネット上に色々ありますが、私がよく見るのはこのサイト。結構動向を知るのに便利です。 http://cruiseship.homestead.com/cruiseships.html
ふじ丸が数年マーケットに上がっています。値段もUS$12.5MMまで下がりました。セリスティアル(旧ルイス)クルーズの船もよく出てきます。

ms. arumuda , ms. hopekusa , mr. kamili , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/09/23

数年どころか、もう間近になっているのがSAGAクルーズの"Saga Sapphire"でしょうね。

元Hapag-Lloyd Cruises のフラッグシップ"MS Europa"として1981年に就航。 1999年にStar Cruisesに売却され、"SuperStar Europe"となりましたが、1年で"MS Superstar Aries"と改名しています。この頃日本にも来てます。 その後、2004年にスペインのオペレーターPullmantur Cruisesに売却されて"MS Holiday Dream"となり、さらに、系列会社のフランスCroisières de Franceに移籍したのが2008年。この時の船名が"Bleu de France"。その後、2010年にSaga Cruisesに売却されて"MS Saga Sapphire"となっています。

Pullmantur時代に酷使されたのがたたっていて、機関の不調をずっと抱えている船ですが、なんといってもあのHapag-Lloyd Cruises のフラッグシップ"オイローパ"だった船なので。内装は往事を偲ばせるに十分です。

ms. hopekusa , ms. kana , ms. madamcurious が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-23
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン