Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   カーバル系のクルーズラインと、ロイヤルカリビアン系のクルーズラインでは、何か特徴や雰囲気に違いがありますか?

カーバル系のクルーズラインと、ロイヤルカリビアン系のクルーズラインでは、何か特徴や雰囲気に違いがありますか?

1 回答
回答日時: 2018/10/15

ロイヤルカリビアン系をメインに乗船していますが、カーニバル系は7万tクラスが主流の一昔前にカリブ海2回、カリフォルニア1回乗船しました。今は10万t級の大型船が増えており、客の国籍も多様化してきたので、情報として古いかもしれませんが、私が抱く印象は次のとおりです。

一番は出航時。ロイヤルカリビアン系は汽笛を鳴らしていつの間にか出航。あれ?動いてる?って感じですが、カーニバル系は出航前からデッキで騒ぎ、カウントダウン0で汽笛を鳴らして出航したのを覚えています。出航時の乗客、クルーの一体感がありました。(しかしディズニー系は「星に願いを」のメロディー汽笛を流して出航した思い出があり、出航時を楽しむなら、ディズニー系>カーニバル系>ロイヤルカリビアン系の順と思っています) 客層は、カーニバル系は若い年齢層が多くカジュアル感が強いのかフォーマルナイトでもラフな格好で過ごしている方が多く、服装の取り決めを守る人は少なかったように感じます。船内が統一されないので少し残念に思いました。服装のイメージはロイヤルカリビアン系のセミフォーマルがカーニバル系のフォーマルといった感じでした。船内イベントは、カーニバル系はデッキでのダンスや演奏が多く、どこでもいつでも賑やか。客室のベランダにもデッキの音楽が常に漏れ聞こえてくる感じでした。ショーは、カーニバル系はコメディアンのショーが多かった記憶があります。笑いのテンポやツボが良くわかりませんでした。一方、ロイヤルカリビアン系はストーリー性を持たせたショーも多く、言葉がわからなくても十分楽しめました。

どちらの会社も3泊や4泊のショートクルーズがあり、値段も手頃。両社乗り比べると楽しいと思いますが、カーニバル系はアジアクルーズの実績が少ないからか、クルーも日本人(アジア)慣れしていないなど、カジュアルさを気にしなければ異国感満載かもしれません。特にバハマクルーズなら、両社のコースは類似しており、どちらの船社もプライベートアイランドを所有しているなど、比較するには最適です。ぜひ乗り比べて自分に合った船社を見つけてください。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-11
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン