Cruisemansトップ   >   MSCクルーズ   >   Q&A(質問コーナー)   >   MSCのローマ、バルセロナ、ジェノバなどを周る地中海コースは、各港発着のコースがそれぞれ用意されているようですが、日本からのアクセスや、乗下船の混雑度など、選ぶ際に気をつけるべきポイントはありますか?

MSCのローマ、バルセロナ、ジェノバなどを周る地中海コースは、各港発着のコースがそれぞれ用意されているようですが、日本からのアクセスや、乗下船の混雑度など、選ぶ際に気をつけるべきポイントはありますか?

2 回答
回答日時: 2018/10/14

最近、日本発着のプリンセス、コスタなどでも見受ける様になりましたが インターポルティングですね(同一航路を複数の港から上下船できる手法) 乗客にとってはとても利便性が良いですが、実際に船内ではかなり複雑な 管理になってくるので、トラブルもしばしば。よほど管理がしっかりしているクルーズ会社でないとオーバーブッキングなども・・。CrewとGusetの比率が近い(1:1.5など)所謂ラグジュアリー船はキャビンなど様々な物事がきちんと管理されていますが、逆にインターポルティングは少ない様です。あくまで王道をしっかり貫き、きちんとした対応を行う、原理原則に基づき、しかしCrewとGuestとの比率が大きい(1:3など)管理がラグジュアリー船より劣るカジュアル船の方がインターポルティングが多い様です。トラブルにが少ないのはやはり、ハブから乗船した方が安心感はあります。それと船内プログラムは勿論、西地中海でしたらハブ港のジェノヴァ、東地中海でしたらベネチアから組まれているので、そういった意味でもはやり個人的にはハブからの乗船をお奨めしたいですね。

ms. kana , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/23

MSCで地中海を回る、クルーズに2回行きました。 一回は、噂のてるみくらぶのパックでしたが、初めてのものは IACEで 手拝氏てくれた送迎付きのジェノバ発でしたが 空路は 成田からイスタンブールへ飛びそこからミラノのマルペンサ空港へ入りました。 そこからは MSCのお迎えバスが 予約されていて バスで 1時間以上乗って ジェノバへ着きそのまま、乗船。てるみくらぶの時はドバイからマルペンサに入り、ジェノバで1泊して翌日乗船。 ほかに、列車で 個人で ジェノバへ来たという、日本人の方にもお会いしましたが、いずれにしても空港からの移動手段と発着の時間の具合で ホテルをとるか否かということも ポイントになりますね。 わたしは 面倒なことは 極力避けたいので、できるだけ、船会社の送迎を使のが 安全とおもいます。 飛行機便を知らせておけば 遅れもきちんと調べてくれるとおもわれますし、クルーズターミナルまで またタクシーなどを使うのも大変です。 船は たくさんありますので 別の船のところに卸されてしまったりすることもあると聞いていますので、よほど、言葉に自信があるか 、地の利にくわしいなら、よいですが、不安がある場合は よく計画して不安要素は 少なくしたほうがよいとおもいます。 行からトラブルとせっかくのクルーズが台無しになりそうです。 日本からの飛行機便は 安価なものほどトランジットがおおかったり、到着の時間も微妙な時間だったりします。 船は ほとんど 昼頃から乗船して5時くらい以降に出発することはきまっていますし、乗船する国の交通機関の混雑や正確度などもよくしらべて 置き去りにされることだけは避けたいものです。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-14
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン