Cruisemans | クルーズ旅行の口コミサイト サイトからの予約&口コミ投稿で、旅行代金の3%分のポイント(現金化可能)をプレゼント!
Cruisemansトップ   >   Q&A   >   私は寄港地観光をしているとき、自分の乗ってきた船が遠くから見えると何故かすごく嬉しい気持ちになるのですが、皆さんはいかがですか?この現象は何か心理学的なもので説明できるのでしょうか。

私は寄港地観光をしているとき、自分の乗ってきた船が遠くから見えると何故かすごく嬉しい気持ちになるのですが、皆さんはいかがですか?この現象は何か心理学的なもので説明できるのでしょうか。

2 回答
回答日時: 2018/11/08

その現象の心理学的なものはわかりませんが、私も船が見えてくると「帰ってきた!」というホッとした気持ちになります。

疲れて帰ってきて、家が見えた時と同じ気持ちです。
船は「家」と同じような寛ぎの空間だからなのでしょうか。

見慣れたはずなのにどの港でも船が近づいてくるとついつい写真をバカみたいに撮ったりしてますし、観光中、高台に上って船が見えたりするとこれまた嬉しくて撮りまくってます。

mr. kamili , mr. bart840 , ms. arumuda , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/18

少し視点が違いますが、船を降りた後自分が乗ってた船を少し遠くから見ると、何か旅の哀愁を感じて又乗りたいと思ってしまいます。特にシドニーの港は最高です。ハーバーブリッジのタワー、オペラハウスの広場からの光景も良いですが、The Sydney Cove Oyster Barでワインを飲みながら見る船は、何とも贅沢な雰囲気にしてくれます。夕方は西日が厳しいですが?

ms. kana , mr. kamili が回答に高評価をつけました

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-07
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン