Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   「ある特定の船会社がやり始めたことで、それが人気となり、他の船会社も真似したり、業界の標準になっていったこと」について、具体的な事例を教えてください。

「ある特定の船会社がやり始めたことで、それが人気となり、他の船会社も真似したり、業界の標準になっていったこと」について、具体的な事例を教えてください。

4 回答
回答日時: 2018/11/28

加藤さんの回答に興味があったのでついでに紹介。数年前に乗ったRCIのオベーションのタオルアートには笑わせられました。その日はフォーマルディーで一様それらしい格好で食事をし、部屋に戻って来てた。普段着に着替えて靴をスニーカーにと思ったが、どこを探しても見つからない、ひょっとしてゴミ箱に捨ててしまったか、それとも酔っ払っているのか?色々考えていたら妻がトイレで大笑いしていました‼︎‼︎‼︎ こんなジョークは楽しいですね?それからは奇抜なタオルアートにはお目に掛かっていません。

ms. riri , ms. macochan38 , ms. tiva , ms. arumuda , mr. jun , ms. kontan が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/12/03

ディズニークルーズは、パイレーツナイトパーティーがあるので、タコ?ディービージョーンズ?のタオルアートもあります。 まあこれは、ベットスローなんですけどね😅

タオルアート教室も7泊以上のクルーズだと開催されていて、習ったものを部屋に置いておくともれなく担当のステートルームホストからダメ出しが笑もっとぎゅっと詰めないと!とか突っ込まれます。 彼らとの話のタネになりますのでぜひ挑戦してみては?

ms. tiva , ms. arumuda , mr. bart840 , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/23

ロイヤルカリビアンから始まったと聞いていますが、「タオルアニマル」などはCrewの移動などは客船の場合良くあるので、コスタ、MSCなど今では様々な客船でスワン、像、モンキー(ハンガーに吊り下げたり)している様々な船で見受けられますね。最近ではヨーロッパのリバークルーズ船でも見かけます。つくった方の事を考えると、とても崩す時には申し訳ない気分になりますよね。

ms. tiva , ms. arumuda , ms. kana , mr. bart840 が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/16

質問文を斜めに解釈して...(^^;)

そもそも"クルーズ"自体が、キュナードのQE2が、オーシャンライナー(長距離定期旅客船の事です)のかたわらでやろうとしていたサービスだった訳で。

このキュナードの船の作り方と、当時流行り始めてた会員制リゾートのスタイルを船の旅行に取り入れてカリブで始まったのがNCLのクルーズだった訳で。
※他の方も書かれてるタオルアートも起源は陸のリゾートホテルですし。
このNCLを追うようにRCCLやカーニバルが続々と参入して繁栄してきたのがクルーズ業界です。

そういう業界ですから、現状のクルーズ船でサービスされている様々なサービスも、結局はどこかが始めたものを、他社が後追いしたって言えるのではないでしょうか...

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-16
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン