Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   Q&A(質問コーナー)   >   2月、Dプリンセスに乗船しました。 機械故障で沖縄は抜港、台湾は3時間になり、100$のO.C.支給で観光はできず、キャンセル料は弁済されません。 約款の運送人の排他的な管理を超える場合の免責を主張し、具体的な開示もなく、バランスがとれません。 天変地異、戦争、内乱などで本件は該当しないと思います。

2月、Dプリンセスに乗船しました。 機械故障で沖縄は抜港、台湾は3時間になり、100$のO.C.支給で観光はできず、キャンセル料は弁済されません。 約款の運送人の排他的な管理を超える場合の免責を主張し、具体的な開示もなく、バランスがとれません。 天変地異、戦争、内乱などで本件は該当しないと思います。

1 回答
回答日時: 2019/09/14

エージェントはどちらをお使いでしたでしょうか。 私も似たような経験がありますが、一昨年の秋のベトナムも回る長いクルーズ時に、鹿児島抜港、ベトナム抜港、香港遅れなどがあり、 シーデイが一週間もあったりしたときがありました(ブログにもかいてございますが)。その時はクレームのトラブルなどがあり、キャプテンの意向で 乗客全員、下船後の一年間二度のプリンセスを予約しても半額という、お詫びがきました。 そのほかにも抜港分のオンボードクレジットがあったと思います。日本回りは台風が多いので 抜港は多いと思いますが、あくまで安全を考えたキャプテンの判断決定で 私はいつも支持しております。 観光は どちらでご予約だったでしょうか? 私は予約していなかったので よくわからないのですが、船での寄港地観光は 船都合でのキャンセルは返金されたように思います(オンボードクレジットですが)。 どこかのエージェントのチャータークルーズなどでは 条件が変わって 船会社とエージェントで 責任を お互いにおくりあって、なかなか所在が分からない場面もあるようです。 約款などもあるとは思いますが、千を超える人数全体の安全と考えると仕方の無いこともあるとも、私は思っています。 天候が左右するクルーズだけに抜港や キャンセルの覚悟はいるとは思いますが、どちらにしても、 ご不満が残って残念です。 本社に問い合わせるという手もあるかとも思いますが、最近大手の傘下になっていますので反応が わかりません。 改悪の一環かもしれないですし、残念なことですね。お答えにはなっていませんが、私のようなことも会ったことをお知らせしたくて書きました。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-05-12
 質問者: mr. ikomaisami

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン