Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   ダイヤモンドプリンセス東南アジア16日間に行く予定です。 ①チャンメイについて、個人で地元タクシーを直接交渉して使うことはできますか? ②カイラン(ハロン湾)で観光船に乗る場合、寄港地に上陸して直接、窓口で切符を買えますか?

ダイヤモンドプリンセス東南アジア16日間に行く予定です。 ①チャンメイについて、個人で地元タクシーを直接交渉して使うことはできますか? ②カイラン(ハロン湾)で観光船に乗る場合、寄港地に上陸して直接、窓口で切符を買えますか?

1 回答
回答日時: 2020/03/03

①チャンメイのタクシー事情

チャンメイ港は侵入禁止ゾーンが船に近い側から、2区画に分けられていました。各境界に入国管理官・警官にような人が5~6人監視しています。 各ゾーンはゲートで分けられており、船から歩いて10分毎の距離ぐらい。ゲートの通行料だけで運転手は150US$/台?徴収されるとか。

一番手前ゾーンに、エクスカーション用の数十台のバスが待っています。その次のゾーンにタクシーの群れ、そして、その外。 タクシーは20台近く待機、小型から小型バスタイプまで。 料金は交渉前で一人1万円前後でしょうか。仮に交渉してバカ安い料金で乗っても、最後に、「駐車代を貰っていない」「家族を養えない」「チップは別」とか、山中で脅すととか法外の料金を請求されるとか聞きます。

海外のタクシートラブルでは、乗る前の提示料金と途中で変わって請求される恐れがある。乗る前に、料金を紙に書いてサインを貰う、ドライバーと車ナンバーを写真を撮っておく、などの手立てもありますが、無視され、強硬に主張する場合も。実際に警察に訴えるのは?決定的有効手段になり得ないように思います。

私がアドバイスするとしたら、多くの人数、出来れば男性も入れて、何かあっても多勢に無勢と思わせることでしょうか。

今回、私は友人繋がりで、日本出発前から6人1台を予約、フエ観光6時間。チップ込みで当初1人2000円ぐらいだったのですが、実際には旧正月と重なり特別料金4000円でした。ハプニングもあり、土産話がたくさん、値段以上にとても得した感じです。

②ハロン湾観光船について

クルーズ船から歩いて15分ほどの所にクルーズターミナルが在ります。両替所、コンビニ、クルーズ船チケット販売、バス・タクシー乗り場、軽食店、土産店、無料WCなど。 ターミナル内の両替所は1万円が1,910,000VDN。クルーズ船に乗り込んで来た出張両替所のレートは10,000円が1,000,000VDTと最悪レート。なお、当日のネットのレートは2,180,000VDT。

ハロン湾ジャンク船クルーズ(所要時間3時間)の乗船券は、ターミナルで買えます。が、有名観光地のため、乗船の待ち時間が発生します。帰りのクルーズ船の出港時刻等を確かめてから購入ください。 3時間コースで440,000VDN(約2,300円)、港を12:30出発➡ハロン湾観光クルーズ・鍾乳洞入洞 ➡ 港到着。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-10-20
 質問者: mr. bostonp

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン