Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「2009 ETC割引記念 GW大移動顛末記」   >   ETC割引記念 GW大移動顛末記 その1

ETC割引記念 GW大移動顛末記 その1

シリーズ  2009 ETC割引記念 GW大移動顛末記

さて、景気対策の目玉、

高速道路何処まで乗っても最大1,000円!!

幸い、我が家のメインクルーザーにはETCが付いてる...
※ちなみに、ハイカがなくなるときに、ハイカ残高を載せるのに付けたという代物...
せっかくなのでこれにあやかって、我が家も大移動を計画。
久しぶりに連れ合いさんの実家へでも行ってみるかということになりました。
連れ合いさんの実家は山口。
普通に行ったら、高速道路代だけで片道20,000円近くかかるところです。

一応、予備で7日も休みにして、1日は半休。
出発は1日の夕方と決めたのでした。

当初の計画では、

5/1
・最寄の圏央道青梅ICから高速へ。
・圏央道から中央道へ
・そのまま名古屋方面へ
・小牧で名神へ合流
・多賀SAのレストハウスで宿泊
5/2
・翌日、名神、中国道、山陽道を経由して広島へ
・ここで途中下車。お好み焼きを八丁堀で食べようと計画
・広島から山陽道、中国道経由で小郡ICへ
・一般道を経由して連れ合いさんの実家へ(美東町というところです)
5/3
・下関へ日帰り
5/4
・温泉と寿司を食べる
5/5
・朝から高松へ向かう。
・中国道、山陽道、瀬戸自動車道、高松道を経由して高松へ。ここで宿泊。
・うどんを食いまくる。
・遊覧船でもあれば乗ってみる...
5/6
・朝、高松をちょいと散策。
・帰路。高松道から鳴門、淡路、明石と経由して山陽道、中国道、名神、中央、圏央道で帰宅。
・途中、疲れたら適当にSAで仮眠をとる

っていう予定でした。
って、かなり良い加減な計画で...(^^!
まぁ、行き当たりばったりで、臨機応変に行きましょうということで、おっとりと出かけたのでした。

で、5/1です。 予定通り、午後4時に自宅を出発。最寄の圏央道青梅ICから高速へ入りました。 懸念された中央道の渋滞はまったくなし。 混んだら談合坂で休憩と思っていたのですが、あれよあれよと双葉SAまできてしまいました。 途中、笹子トンネルの反対側の上り線で火災があった様子。大丈夫だったんでしょうか? ※その後、ニュースにも特になっていなかったようですが... 双葉SAで運転手を交代。 疲れるようだったら諏訪湖SAあたりまででいいよって言ってたんですが、なんとこれまた順調に恵那峡SAまで行ってしまったのでした... ここでまたまた運転を交代。 一路、当初の宿泊予定だった多賀SAを目指します。 多賀SAには21:00には到着。 早速、レストハウスへ向かったのですが、宿泊、休憩ともに満席。利用不可とのコト。 ではお風呂でもと思ったら、こちらも定員オーバーで待ち状態。 こりゃ駄目だということで、とりあえずメシでもとレストランへ向かいました。 メニューをざっと物色して、ちょっと売店の方へ浮気。 コレが運の尽きでした... レストランは22:00までということで売店へ行ったんですが、レストランは21:30を過ぎると、メニューが大幅に減ってしまうんですね...これにやられました... 食べようと思っていたメニューがオーダー不可に... 一気にめげて、やむなくフードコートへ。 ※他所のSAに回っても結局レストランはもう閉店時間ですから... 名古屋が近いということもあって、私が食べたのは"味噌カツ丼"

関西に来ると目立つ"妖怪ドリンク"...(^^;)

腹ごしらえの後、まだ走れそうだったので、少しでも先へ行こうと西宮名塩SAを目指して出発。 ドライバーは私。 ちょっと混みましたが、渋滞と呼べるようなものではなく、日が変わる前に西宮名塩SAに到着。 ちょっと売店を物色したらこんなものが...

さすが大阪...(^^;) ここらでそろそろ疲れも出てきたので車内泊を決め込みます。 ウチのメインクルーザー、一応、ミニバンというカテゴリの車なので、3列シートの7人乗り。 後ろ2列を倒してフラットにすればベッドに早変わり... 高速道路の休日割引は、休日に走行していれば適用されるので、5/1に高速を降りずにいれば、割引が適用されるというわけです。 というわけで...毛布をかぶってお休みなさ〜い...

翌日は広島経由で山口へ向かいます。