Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「2011 世界遺産を巡るたび 北京」   >   世界遺産を巡るたび 北京 その1

世界遺産を巡るたび 北京 その1

シリーズ  2011 世界遺産を巡るたび 北京

気分を新たに...
昨年12月に出かけた北京旅行のレポートを...

まずは旅程をおさらい

12/02 17:25成田発 NH955 で北京へ。 到着後ホテルへ。 ホテルは北京タンシャンホテル(唐山大厦) 12/03 ・西太后が夏を過ごした庭園離宮世界遺産"いわえん"(60分) ・ショッピング(約40分) ・地下宮殿のある皇帝の陵墓世界遺産明の十三稜・定陵(60分) ・悠久の歴史を物語る世界遺産万里の長城・八達嶺(はったつれい/入場)(90分) ・茶芸鑑賞(40分) 12/04 ・世界遺産天壇公園(60分) ・ショッピング(40分) ・世界最大の広場天安門広場(30分) ・世界遺産故宮博物院(90分) ・故宮の全容を一望できる景山公園(40分) ・ショッピング(40分) ・胡同散策(30分) ・かわいい雑貨や小物が揃う南鑼鼓巷(なんらここう/下車)散策(40分) 12/05 08:55北京発 NH956で帰国の途へ

最近は夕方発のエアってあんまり乗っていなくて、17:25発っていうのは結構新鮮。
でも、旅行へ行く前の記事でも書いたとおり、ウチからのアクセスはあまり良い時間ではありません。
というわけで、京成の普通特急で行こうと思っていたのですが、日暮里に着いて見たら、丁度良いスカイライナーがあったので結局乗っちゃいました。

う〜ん...
先般のロシアクルーズの帰りにも乗ったんですが、やっぱり昼の成田行きのスピード感は別格ですね。成田へ近づくほどスピードが上がっていくので、テンションも一緒にあがって行きます。
2011年のブルーリボン賞も受賞。

良い車両ですよ。

空港はクリスマスモード。

時間が中途半端だったのですが、空港で食事にしちゃいました。
成田1タミでは行きつけのタイ飯やさん。
私はカレーラーメン

連れ合いさんはタイ飯の定番ガバオライス。

1タミのフードコート(出国前)の中にあるお店です。

エアは46番ゲート。

遠いんだなココが...(^^;)
やはり小さな飛行機は冷遇されるんですかね...

定刻に離陸。
北京って上海より遠いんですね。ちょっと意外でした...
まずはビールで喉を潤します。

イチローさんの修行の旅でも出てきたおつまみ。

食事は2種類。
和食

洋食

どちらもそこそこのお味でした。
やっぱり日本のエアの料理は安心して食べられますね。

エアは定刻に北京着。

北京空港、広いですねぇ...こりゃ迷うわ...
同じバスに乗る面子が揃わず、ちょっと待ち時間が発生しましたが、その間にATMでキャッシュの引き出しとお水を調達。その後ホテルへ。

もう真っ暗なので方向感覚なし。
ホテルへ着いたらバタンキューでした。

次回は12/3その1です。