Cruisemansクルーズ旅行の口コミ・予約サイト
8ヵ月ぶりの横浜大桟橋に外国船サン・プリンセス寄港

8ヵ月ぶりの横浜大桟橋に外国船サン・プリンセス寄港

2011年10月22日 20:18

原発事故以来、横浜の大桟橋には、外国客船が寄港しない。

今日8ヵ月ぶりに、外国船が寄港した。

現在記事アップしている。

北米航海と同じ、プリンセスクルーズの客船

サン プリンセス」である。

SHIP DATA

総トン数

77,000トン

乗客定員

1,950人

全長

261メートル

乗務員数

900人

全幅

32メートル

船籍

バミューダ

就航年

1995年

9月21日にオーストラリアのブリスベンを出港し、マレイシア、ベトナム、中国を

経由して、32日目に横浜に帰港、オーストラリアに戻るのは、11月2日の43日間の

長き航海。

それにしても、先月末下船したのと同じ船会社。

そばに寄り「ボッボッボッ」とエンジンの音がする。

ああ乗りたいと思う。

桟橋の反対側には、日本の「ふじ丸」が入港している。

二隻の大きさは下の様になる。

全く大きさが違う。

しかしふじ丸も23000トン、サンプリンセスの約三分の一だ。

そして、ひのサンプリンセスに二つふじ丸をくっつけた大きさが、先日乗船

した、サファイアプリンセスだ。

◆カナダプレイスのサファイアプリンセス

中華街で、何人ものサンプリンセスの乗船外国人に出会った。

プリンセスのクルーズカードを下げているのでわかる。

船に乗ると、酷い桟橋に寄港する場合がある。

横浜大桟橋、日本の誇れる桟橋の一つと思う。

外国人乗客には、大いに日本のよきところをご覧いただきたい。

◆山下公園からのサンプリンセス

コメント

5
ゲスト
2011年10月22日 21:17

ふじ丸との2ショットいいですね。 それに空が青いのがいいですね。 実は出直して撮影しようか迷っておりました。 青空で撮影したかったです。

climber_
mr. climber_
2011年10月22日 21:47

まだ写真整理していません。 日がでるとやはり船の色も映えます。 是非今度ご一緒いたしましょう。

ゲスト
2011年10月22日 22:02

横浜まで行かれたのですね。 お天気になって良かったですね。 お客さんも喜んだでしょう。

climber_
mr. climber_
2011年10月22日 22:06

客船もいいのですが、中華街で二食食べました。 美味しいサンマー麺見つけました。 あとでアップします。 サンブリンセス、エンジンの音聴くと無性に乗船したくなります。 「ああ乗らなくちゃ!」

ゲスト
2011年10月22日 22:21

ファボロサはどうなりますか?

コメントを投稿する

ログインしてコメントする
へんてこクライマー

このブログについて

へんてこクライマー

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
画像なし

ブログの目次:乗船記シリーズ

# 【ブログの記事をクルーズ毎にまとめています】 * 2019 ダイヤモンド・プリンセス / 緊急乗船 那覇、宮古島、台湾 南国グルメ旅( [記事一覧](https://cruisemans.com/b/climber_/series/1211) | [インデックス記事](https://cruisemans.com…

記事を読む
画像なし

台風クルーズ客船その後

![](embed:photo/79207) 台風10号はそう大した事はなかった。 むしろ明日以降の危険な暑さが怖い。 この台風で、各客船がどんな対応するか? 追いかけてきた。 横浜大桟橋からは、14日に、ポーランドアメリカラインのマースダム、15日は、ダイヤモンドプリンセスが出港する予定。 しかしマースダムは、二日…

記事を読む
画像なし

台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

![](embed:photo/79200) 近年の台風は秋の九月ばかりでなく、夏の最盛期猛威をふるう。 先月乗船した国内発着のダイヤモンドプリンセスも、台風6号と7号の間の期間にて 大幅に揺れた。 日本近海で発生する近年の台風。 今回の大型の台風10号は、この夏一番の日本国内発着のクルーズ客船に、大きな影響がでた。…

記事を読む
画像なし

横浜大桟橋で無線運用、ダイヤモンドプリンセスを下船して

![](embed:photo/79199) 晴れたと思い無線運用開始。 いやいやまた雨、降り出した。 気まぐれ台風天気。 一局有難うございます 1295.040 JN1VXT 横浜市南区 59 59 雨だ退散。

記事を読む
画像なし

最期の朝食ダイヤモンドプリンセス下船

![](embed:photo/79197) 最後な朝食は、他バッフェ ホライゾンコート。 まあ、こんなものか? 晴れたり曇ったり。 ![](embed:photo/79198)

記事を読む
画像なし

あああ、伊豆の大島沖です。ダイヤモンドプリンセス台風緊急帰港

![](embed:photo/79195) なんか1時間前から、雨止み、波も静か、 明日到着予定が、もう伊豆の大島沖縄か?、 あと四時間くらいで横浜大桟橋。 台湾から 22ノット高速航行。もう大桟橋は近い。 大画面液晶ビジョンの前にも人はいない。 ![](embed:photo/79196)

記事を読む