Cruisemansクルーズ旅行の口コミ・予約サイト
船舶安心安全の今何故!ピースボート今回もドックなしにて航海

船舶安心安全の今何故!ピースボート今回もドックなしにて航海

2012年1月22日 20:20

コスタコンコルディアの座礁事故から日もたたぬ来週、24日〔火〕第75回世界一周

の旅に出港する、ピースボート「オセアニック」が本日横浜港大桟橋に着岸した。

まず下記の表をご覧いただきたい。

横浜港の入港、出港の予定表。

溯る事昨年11月1日に横浜港に入港、来週の出港まで二ヶ月以上の期間。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/20111102200949.html

そして、23日、27日出港の飛鳥、にっぼん丸は一年に一度の「ドック」を

終えての出港となる。

それでは、ここ2カ月以上、ピースボートはどこにいたのか。

神戸港にだだ係留されていた。

何故と言いたい。

パナマ船籍の為、ドックの義務はないのであろう。

しかし、人間も年に一度は、人間ドック。

そうこの言葉の由来は船の定期検査よりの転用である。

今年はサボった、人の検査なら、1年結果オーライなら許せるかもしれない。

しかし人の命を預かるクルーズ。

結果オーライとは言えない。

今回はドックの予定であった。

前回傭船いらいドックない事をピースボート見学会で指摘したら。

「今回はドックです。」ほこらし顔に答えた。

今回も裏切った。この2カ月なにをしていたのか?

船体に穴があり仮修理をアメリカでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/masumi_asano/18958696.html

樹脂により仮修理にて、それ以来アメリカ合衆国には立ち寄れない。

どうも着岸の様子からも、サイドスラスターも動作していない。

古船故に美しい船と思う。

しかし古船ゆえに、もう限界は近い。

よく考え、今だから、コスタの事故の後だから、考えてほしいと思う。

コメント

3
ゲスト
2012年1月22日 23:08

この船問題ばかりあるのですが ドック入りしないのは困ったものです。 大きな事故がないことを祈りたいですね。

ゲスト
2012年1月23日 01:21

5月から船を変えるそうです。 だからドック入りしないのかも。 http://lmcshipsandthesea.blogspot.com/

climber_
mr. climber_
2012年1月23日 21:58

本日見学を含め行ってきました。 後日記事にて報告いたします。 桟橋の対岸に、ドックあけの飛鳥が輝いていました。 もう見られないかも思い、急ぎ行きました。

コメントを投稿する

ログインしてコメントする
へんてこクライマー

このブログについて

へんてこクライマー

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
画像なし

ブログの目次:乗船記シリーズ

# 【ブログの記事をクルーズ毎にまとめています】 * 2019 ダイヤモンド・プリンセス / 緊急乗船 那覇、宮古島、台湾 南国グルメ旅( [記事一覧](https://cruisemans.com/b/climber_/series/1211) | [インデックス記事](https://cruisemans.com…

記事を読む
画像なし

台風クルーズ客船その後

![](embed:photo/79207) 台風10号はそう大した事はなかった。 むしろ明日以降の危険な暑さが怖い。 この台風で、各客船がどんな対応するか? 追いかけてきた。 横浜大桟橋からは、14日に、ポーランドアメリカラインのマースダム、15日は、ダイヤモンドプリンセスが出港する予定。 しかしマースダムは、二日…

記事を読む
画像なし

台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

![](embed:photo/79200) 近年の台風は秋の九月ばかりでなく、夏の最盛期猛威をふるう。 先月乗船した国内発着のダイヤモンドプリンセスも、台風6号と7号の間の期間にて 大幅に揺れた。 日本近海で発生する近年の台風。 今回の大型の台風10号は、この夏一番の日本国内発着のクルーズ客船に、大きな影響がでた。…

記事を読む
画像なし

横浜大桟橋で無線運用、ダイヤモンドプリンセスを下船して

![](embed:photo/79199) 晴れたと思い無線運用開始。 いやいやまた雨、降り出した。 気まぐれ台風天気。 一局有難うございます 1295.040 JN1VXT 横浜市南区 59 59 雨だ退散。

記事を読む
画像なし

最期の朝食ダイヤモンドプリンセス下船

![](embed:photo/79197) 最後な朝食は、他バッフェ ホライゾンコート。 まあ、こんなものか? 晴れたり曇ったり。 ![](embed:photo/79198)

記事を読む
画像なし

あああ、伊豆の大島沖です。ダイヤモンドプリンセス台風緊急帰港

![](embed:photo/79195) なんか1時間前から、雨止み、波も静か、 明日到着予定が、もう伊豆の大島沖縄か?、 あと四時間くらいで横浜大桟橋。 台湾から 22ノット高速航行。もう大桟橋は近い。 大画面液晶ビジョンの前にも人はいない。 ![](embed:photo/79196)

記事を読む