Cruisemansクルーズ旅行の口コミ・予約サイト
嗚呼またピースボート超大型台風受難の船出!

嗚呼またピースボート超大型台風受難の船出!

2012年8月26日 20:32

24日午後三時、新しいピースボート「OCEAN DREAM」が二度目の世界

一周にて横浜大桟橋を出発した。

しかしまたもご受難出航となる。

次の寄港地は月末、ベトナムのダナン。

現在、沖縄手前を航海している。

東京から沖縄の船旅の所要時間

http://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/11483902.html

台風15号:

沖縄気象台が異例の呼びかけ「近年にない記録的な風や雨」

そして本日

「いまだかってない大型台風がその海域にある。」

台風の様子

AISの信号で現在位置を捜したいが、OCEAN DREAMは、海賊船の様に

停泊しないと信号を出さない。

しかし出港からもやく50時間。

この海域に間違いない。鹿児島あたりで停泊していればよいが、船舶位置

情報はない。

波の様子はこんな

そして今回の「OCEAN DREAM」も横揺れ防止、フィンスタビライザーを

使用していない。

YAHOOの乗船記

【不具合 要望】

不具合もあり 列挙し、改善を望む。 風邪がひどく、怒って下船する人もいた。
・空調が効きすぎ、調整ができない。乗客の80%が風邪を引き長引く。
・船ゆれが予想以上10〜20度がザラ。酔止薬出してスタビライザーを使用しない
・トイレがよくつまる。 都度連絡、日常茶飯事に。下水管が細く詰まりやすい?。
・食事は日本的ではあるが小カロリー。1日2400Kcalないかも。若者は2度食べる。
・船内インターネット問題。 設置PCは USB、メモリ不可。無線LANノート持込可
衛星通信で遅く、100分3500円。つながりにくくすぐ3500円が飛ぶ・・・。

これは相当大変と思う。

食事など食べられる人はまずいないと思う。

参考資料

第75回ピースボート漂流の記録

上記動画は cruise_qm2 様の記事からの転載と下記参考。

http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61943786.html

世界一周99万円のポスター

これは窓の無い内側の部屋を相部屋で、四人〜六人使用したときの価格。

若者半分、シニア半分の乗船客。

シニア世代の航海費用は異常に高額。

料金精査の記事

◆世界一周99万円ピースボートは高いか安か料金精査

74回相模湾で前に行けないピースボード

◆乗客が可哀相「世界一周ピースボート@スリランカ」の3時間寄港

コメント

2
ゲスト
2012年8月26日 21:14

ピースボートのタイミング悪すぎですね。 なんだか、悪いというより、なぜその時期に 世界一周かなって思います。春先と秋の半ばなら 台風は、ほとんど来ないのですけどね。

climber_
mr. climber_
2012年8月26日 22:00

この前はメキシコでハリケーンにやられました。 コース変えないため、いつもお客さんは相当惨めな思いです。 オセアニックもそうですが、装備している横揺れ防止装置を燃費向上にて使用いたしません。

コメントを投稿する

ログインしてコメントする
へんてこクライマー

このブログについて

へんてこクライマー

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
画像なし

ブログの目次:乗船記シリーズ

# 【ブログの記事をクルーズ毎にまとめています】 * 2019 ダイヤモンド・プリンセス / 緊急乗船 那覇、宮古島、台湾 南国グルメ旅( [記事一覧](https://cruisemans.com/b/climber_/series/1211) | [インデックス記事](https://cruisemans.com…

記事を読む
画像なし

台風クルーズ客船その後

![](embed:photo/79207) 台風10号はそう大した事はなかった。 むしろ明日以降の危険な暑さが怖い。 この台風で、各客船がどんな対応するか? 追いかけてきた。 横浜大桟橋からは、14日に、ポーランドアメリカラインのマースダム、15日は、ダイヤモンドプリンセスが出港する予定。 しかしマースダムは、二日…

記事を読む
画像なし

台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

![](embed:photo/79200) 近年の台風は秋の九月ばかりでなく、夏の最盛期猛威をふるう。 先月乗船した国内発着のダイヤモンドプリンセスも、台風6号と7号の間の期間にて 大幅に揺れた。 日本近海で発生する近年の台風。 今回の大型の台風10号は、この夏一番の日本国内発着のクルーズ客船に、大きな影響がでた。…

記事を読む
画像なし

横浜大桟橋で無線運用、ダイヤモンドプリンセスを下船して

![](embed:photo/79199) 晴れたと思い無線運用開始。 いやいやまた雨、降り出した。 気まぐれ台風天気。 一局有難うございます 1295.040 JN1VXT 横浜市南区 59 59 雨だ退散。

記事を読む
画像なし

最期の朝食ダイヤモンドプリンセス下船

![](embed:photo/79197) 最後な朝食は、他バッフェ ホライゾンコート。 まあ、こんなものか? 晴れたり曇ったり。 ![](embed:photo/79198)

記事を読む
画像なし

あああ、伊豆の大島沖です。ダイヤモンドプリンセス台風緊急帰港

![](embed:photo/79195) なんか1時間前から、雨止み、波も静か、 明日到着予定が、もう伊豆の大島沖縄か?、 あと四時間くらいで横浜大桟橋。 台湾から 22ノット高速航行。もう大桟橋は近い。 大画面液晶ビジョンの前にも人はいない。 ![](embed:photo/79196)

記事を読む