
クイン・エリザベス2&アマデア@ヨコハマ THEY ARE THE CHANPIONS!

mr. punipcruises
船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com
プロフィールを見る
行って来ました!一日で二度美味しいクイン・エリザベス2とアマデア、夢の競演。
今日の横浜港はどこもすごい人出。
早朝のクイン・エリザベス2入港をあきらめた、超軟弱者のわたしは両船の出港を見て参りました。
それで許して!
暖かく、天気がいいはずの横浜港は出港時刻が近付くにつれ、どんどん空模様が怪しい雰囲気、
風は強まり、パラパラと雨粒まで落ちて来る始末。
図らずも日頃の行ないの悪さを露呈した形になってしまいました。トホホです。
それでも海上から8年ぶりに見たクイン・エリザベス2はそれはそれは本当に美しい姿をしていました。眼福、眼福♪
アマデアも飛鳥時代(こう書くとなんだか日本史みたい)よりなんだかかっこよかったし…
そんなわけで今日から四日間に渡って、クイン・エリザベス2出港編、アマデア出港編、スケッチ編をアップします。
まずは彼女たちのツーショット編からGO!

神奈川県庁展望台よりおなじみのショット。わたしの予想図とはアマデアの向きが逆です。

臨港プロムナードより。アマデアがかっこいい。フェニックス・レイゼンカラーが似合っています。

県民ホール6階より。ガラス越しなんでちょっとボケています。

赤レンガ倉庫より。結局ロイヤルウイングには乗りませんでした。

感動の出港のシーン。詳しくはまた明日。
コメント
20件
mapleさん、明日は超ハードでしょうが、がんばってください。アマデアの鳥羽の写真、楽しみにしています。

みあさん、お母様もQE2お好きなんですよね。あいかわらずすごくきれいな船でしたよ。

くりぴんさん、県庁展望台は迷路のようになっていてたどり着くのにちょっと苦労しますが、眺めは最高です。しかもタダ!県民ホールは何がしかの出費が必要です。こんどぜひどうぞ。

わっつさん、こちらとしては入港を見られて羨ましいです(笑)県庁と県民ホールは20日のオーロラ&飛鳥の時にでも挑戦(?)してみて下さい。
壮観です。やはりQE2は際立っていますね。いつかはこの目で見てみたいものです。

こたけさん、出港をベイブリッジで見ていたのですか、わたしをお見送りクルーズがベイブリッジ下を一旦通過したのですが、なかなか出港しないので戻ってしまいました。そのときスカイウォークに手を振ったのですが分かりました?

sunburnさん、最近はなかなかQE2は長崎にやってきませんね。すごくこの船にお似合いの港町だと思うのですが、残念です。
QE2はすごい人気です。みんな仕事休んだんでしょうね。
TBありがとうございました。凄いところから出港シーンを捉えましたね!!船上ですか?続きを楽しみにしています。予定がずれ込んだので、ロイヤルウィングからはいいタイミングで見られなかったと思います。一方、シーバスが、ものすごい絶好のタイミングで回頭中のQE2の横をすり抜けてゆきました。予想外だったらしく、お客さんもあまり乗っていなかったですよ。うらやましい!AMADEAとの2ショット、いいですね!THEY ARE THE CHANPIONS!
さすがに大きい。。。田を圧倒してますね。
PUNIPさん、いい写真ですね。こんなツーショットは滅多に見られないですよね。やはりQE2は風格がありますね。私は今日(7日)大阪天保山に撮りに行く予定です。 神戸のまつ

torakyojinさん、人の多さはサファイア・プリンセスのときとは比べ物になりませんね。人気の高さがうかがい知れます。でも初来日のときはこんなものじゃなかったけど…

アントンさん、いろいろな船が出てましたけど、わたしの乗った船は出港時間が早すぎて(というかQE2の出港が遅れて)終了時間が迫っていたため間近で見るというわけには行きませんでした。でも満足です♪船から大桟橋を見たらアントンさんが奥さんを肩車して写真を撮っているところが見えましたよ(ウソです)

地図屋さん、サイズとしてはサファイアプリンセスのほうが大きいのですが、存在感と言うか、迫力では決して負けていません。船自体のデザインの美しさでは圧倒的に勝っていると思います。ただ、近くから見るとやはり古さが目に付きます。仕方ないのですけどね。

まつさん、こういうツーショットが見られるところがヨコハマの良さです。20日のオーロラ&飛鳥のツーショットもお楽しみに!
はじめまして。昨日わたしも 大桟橋に見学に行ってました^^ 多方面から 撮られたのですね〜 TBさせてくださいね♪
流石PUNIPさん、ハマッコ顔負けの撮影場所ですね。県庁からとは流石! 私も今度狙ってみます。トラバ有難うございます。

SAYAMIさん、はじめまして。もうおそらく二度とこんな光景は見られないと思い、いろいろな場所で写真を撮りまくりました。SAYAMIさんは入港も見たのですね。うらやましい!

TASKAさん、県庁の屋上はいいですよ。12階の職員食堂からも眺められます。ここは食事もそれなりにおいしくて安いし最高♪
何隻か観光と思われる船が通過していきましたが、それに乗っていたのですね。練習用に撮りましたが、さすがに船上の人は分からないですね〜(笑





