コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

ロイヤルウイング・ランチクルーズ

横浜港、大桟橋の名物レストランクルーズ船のロイヤルウイング。

先日のこの船のアートコンテストに入賞し、賞品でこの船の広東名菜コースというのを食べられることになっていたのですが、妻とのスケジュールや天候不順で伸び伸びになっており、このたびやっと乗船することが出来ました。

ここ数回、デッキでの食事のみの乗船はしているものの、こんなフルコースはもちろん初めて

考えてみれば妻とふたりでのフルコースの食事と言うのもずいぶん久しぶりな気がします。2ヶ月遅れの十数回目の結婚記念日かな?

夏を思わせる陽気の中、12時発のランチクルーズに乗船。

いつもはレストラン素通りでデッキに向かうのに、ちゃんとテーブルまで案内してくれて…なんだか落ち着かない気分。

と、いうことで出てきたのは上のメニューと写真にあるようなコース料理。

中華料理というとボリュームがあって脂っこいイメージがありますが、このコースの上品な盛り付けと味わいは、食材と味付けが中華風というだけで、ほとんどフランス料理の乗り。

さすがにものすごく美味しかったです。

食事もちょうど半ばにさしかかってきたころ、スタッフのかたがテーブルにやってきて記念撮影。

そのあとサックスとピアノによるミニコンサート、テーブルマジック、バルーンアートなど、乗客を飽きさせないイベントが続々と行われます。

わたしはこういったイベントはこの会社のHPやアントンさんのブログなどで知っていたものの、なにも事前知識を与えていなかった妻は驚きながらも楽しんでいました。

今回は食事が1時間以上かかってしまったため、あまりデッキに長いこといられず、写真は少ししか撮っていません。

それでもサンデッキの木甲板で初夏の潮風にあたってのクルーズは実に気持ちよかったです。1時間45分がそれこそあっという間でした。

ロイヤルウイングのレストランクルーズは味、船内の雰囲気、もてなし方、すべてが満足できるものだったと思います。

でもネックはやっぱりそのお値段。

やっぱり次からはまたもとのデッキパッセンジャーかな?

このブログは、書いた人のサイトから取り込んだ記事です。元の記事を読む

コメント

17件

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

-
-2007年5月9日 00:40

去年末に横浜を訪れた際に乗ることを考えたのですが、氷川丸見学に時間をかけたので乗れませんでした。でも次の機会は是非利用したいものです。

A
Anton2007年5月9日 17:23

おっ!ついにPUNIPご夫妻も!!楽しかったでしょう。奥様も満足だったのではないでしょうか。やっぱり結婚記念日はこれですよ。妻も喜び、船にも乗れる♪・・・なんて。いまさらですがTBさせていただきました。

縹
縹渺2007年5月9日 19:47

やっぱりこういうクルーズをカップルで楽しむなんて最高におしゃれですね! いいなぁ♪

音
音実2007年5月9日 21:16

た。。。宝くじ当たったら・・ゴハン食べにいきたい〜〜(じゅるり〜〜)

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月9日 22:39

sunburnさん、わたしはこの船をただのレストラン船ではなく、日本の内航客船の歴史的遺産の動態保存だと思っています。ぜひ、次回は乗ってみてください。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月9日 22:43

アントンさん、ついに乗ってしまいましたよ〜アントンさんの記事を読んでうらやましいなあと思っていただけに、良かったです。普段、船には全く興味の無い(と言うより苦手)な妻も「船も意外と気持ちいいじゃん」などと勝手なことをほざいておりました。ま、いっか!

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月9日 22:47

fismajarさん、うちら夫婦はもうカップルという感じではないですけどね(笑)でも子供に手がかからなくなったのでやっと行けたと言う感じです。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月9日 22:49

音実さん、とっても美味しかったですよ。でもわたしも宝くじが当たらない限り2回目はありません(きっぱり!)

こ
こたけ2007年5月10日 00:23

いつもと違った視点で楽しまれたようですね。奥様もきっとPUNIPさんのサプライズデート、喜ばれたことでしょう。当分私には縁の無いクルーズ船でのお食事ですから、写真と記事でイメージさせていただきました。船内のスタッフさんまで制服?を着ているのはちょっと驚きましたよ。

S
siliconvalley_bay_75652007年5月10日 12:15

ご結婚記念日、おめでとうございます。私は、2007-04-28に初乗船しました。TBさせてくださいね。くれない丸時代の記事を読んで、乗船したくなりました。こちら→20世紀時刻表歴史館 - TIMETABLE MUSEUM|「時刻表歴史館」ホーム &gt 懐かしき『昨日』 &gt 関西汽船(1962-71)( http://www.tt-museum.jp/growing_0155_kan1961.html )

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月10日 22:35

こたけさん、たしかにいつもは一人で港に行って写真を撮ったり、スケッチをしたりなのに、この日はちょっと勝手が違いました。たまにはいいものですけどね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月10日 22:41

ONnojiさん、ありがとうございます。乗船記、拝見しました。くれない丸の記事のご紹介も感謝です。ただ、ロイヤルウイングの船内にくれない丸時代の面影がほとんど見当たらないのが残念なところです。

キ
キャスバル兄さん ★彡2007年5月11日 10:44

良い結婚記念日になりましたね。^^粋なプレゼントに、さぞや奥様もお慶びになられた事でしょう。こんな事なら、もっとどんどん応募してって言われませんでした?

S
siliconvalley_bay_75652007年5月11日 21:13

くれない丸時代に関しては、他にも興味深い記事がありますよ。こちら→1.大雑記帳 KOWA's Web Page|くれない丸 ( http://kowa.sakura.ne.jp/archives/000684.html ) 2.乗り物写真館|客船の部屋(関西汽船を中心に)関西汽船別府航路は懐かしい思い出です。「くれない丸」別府港にて( http://www3.starcat.ne.jp/~museum/Ship_W/Ship_W.htm ) 3.コチャックの操舵室2|船舶写真掲示板|4137.ロイヤルウイング( http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=zua10101&dd=07&re=4137 )

S
siliconvalley_bay_75652007年5月11日 21:15

姉妹船のむらさき丸の写真もwebで見つかります。こちら→1.船・ふね・クラブ|瀬戸内海の貴婦人|むらさき丸( http://www5.plala.or.jp/narui/murasakimaru1.jpg ) 2.船・ふね・クラブ|瀬戸内海の貴婦人|くれない丸( http://www5.plala.or.jp/narui/old%20kanki/kurenai%20maru.jpg )

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月11日 22:56

黄龍さん、その通り!「ほかのレストランの絵も描いて応募しろ」とか「今度は船じゃないのがいい」と勝手なことをほざいていました。まったく〜(泣)

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2007年5月11日 22:57

ONnojiさん、いろいろな関西汽船のリンクありがとうございました。参考になりました。

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. punipcruisesさんのほかのブログ

すべて見る