コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

「氷川丸」 大洗港に到着

USOウェブニュース、11月1日付けより転載>

現在日本一周クルーズを続けている横浜港の保存客船「氷川丸」は本日、茨城県の大洗港に入港し、接岸した埠頭では盛大な入港歓迎セレモニーが行われた。同船は5日(水)まで同港に停泊・滞在して、乗客200人は筑波山や水戸偕楽園などの近隣の観光名所を巡るツアーに参加する。その後、同船は太平洋をずっと南下して今月の8日に小笠原諸島の父島に到着、その後は北上して千葉の館山港、神奈川の横須賀港、東京港経由で22日(土)には母港である横浜港に戻ってその4ヵ月半に渡る日本一周の旅を終える予定になっている。

「氷川丸」は三陸海岸を南下し、北関東まで戻ってきました。

このまま、房総半島をぐるっと廻って、東京湾に入ってしまえば母港の横浜港はすぐそこなのですが、どんどん南下してはるか南の島までいったん足を伸ばすことになりました。

どうか関東地方の皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。

茨城県の海岸線のほぼ中央に位置するこの大洗港は、いまでは首都圏から北海道に直接行く唯一の長距離フェリー航路になってしまった商船三井フェリーの苫小牧航路の発着ターミナルになっています。

イラストの右側のフェリーがその一隻「さんふらわあ さっぽろ」(13654トン、1998年建造)で、その左手のタワーは大洗港のシンボル「大洗マリンタワー」、そのななめ下の黒い船らしきものは大洗港内遊覧船の「ダイビング・パイレーツ」 のつもりです。

またこの大洗港から北に数キロ行ったひたちなか市 那珂湊港にはかつての漁業練習船「常陽丸」(83トン、1973年建造)が陸揚げ保存されています。

「氷川丸」と違って船体の傷みはかなり激しいですが、土日は船内も一般公開されていますので近くに行くことがありましたらぜひ立ち寄ってみてください。
これからの季節、このあたりの名物あんこう鍋も美味しいですよ。

<pre class="wiki">なお、何度かご案内していますが、これらの「氷川丸」日本一周の記事は、わたしPUNIPが勝手に考えた仮想(ヴァーチャル)クルーズであり、現実の話ではありません。 くれぐれも日本郵船さんや大洗港など、関係各機関に問い合わせたりなさらないようお願いします。 本物の「氷川丸」はずっと横浜港、山下公園に繋留されています

このブログは、書いた人のサイトから取り込んだ記事です。元の記事を読む

コメント

14件

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

縹
縹渺2008年11月2日 01:01

ようこそ!大洗港へ! どうぞ、ごゆっくりスクリューを休めて下さいな。

S
siliconvalley_bay_75652008年11月2日 12:19

南の島!、いいですねぇ〜。いっそのこと、ハワイとシアトルまでいかがでしょうか??。

小
小野勇雄2008年11月2日 19:11

ONnojiさん よくぞ言ってくださいました。 是非とも氷川丸をシアトルへ就航させていただきたく、Punipさんどうぞよろしくお願いいたします。 実は私は初めてこの氷川丸日本一周クルーズを読ませていただいたときから、いつかご提案したいと思っていたところですので、他にも同じことをお考えの方がいらっしゃることに感激いたしました。 シアトルはなかなか良い街ですので、48年ぶりくらいになりますがぜひ彼女を新しいシアトルへ就航のほどよろしくお願いします。 オーストラリアのシドニーより。

S
siliconvalley_bay_75652008年11月2日 19:24

(無責任な発言でスイマセンが…(^^ゞ)サンフランシスコもいかがでしょうか??。 2006-12-02に氷川丸で撮影したNYKラインのポスターの記事があるのでTBさせてくださいね。

K
kiki&jiji2008年11月2日 22:14

大洗駅から港まで、タクシーで駆けつけたことがありました!! 次回はひたちなか市 那珂湊港に行くことにしますね!! サンフラワーと氷川丸、夢の競演です〜!!ポチ!!

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年11月3日 00:39

fismajarさん、お待たせしました!やっと大洗まで辿り着きました。 この絵を描きながら一年前、一緒にこの港を巡ったことを懐かしく思い出しました。また遊びましょうね!

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年11月3日 00:43

小野勇雄さん、ONnojiさん、いろいろとご提案ありがとうございます。すごく嬉しいです。 ただ今現在は無事にこの船の日本一周クルーズを終わらせることで頭がいっぱいでその次のことを考える余裕はありません。ごめんなさい 横浜に戻ったらしばらく彼女の酷使させたスクリューを休ませてあげて、それからゆっくり考えます。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年11月3日 00:47

kikiさん、来年の3月にはこの港発着で「ふじ丸」のクルーズがあるようです。 また出向いてみてはいかがですか?その折は「常陽丸」もぜひ見てきてください。

音
音実2008年11月4日 01:03

わお・・氷川丸の船首部分・・むふ・・ですう〜〜・・&海&空の色・・いつか・・叶うなら・・「苫小牧着」のフェリ〜に乗りたいな・・^m^・・

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年11月4日 18:33

音実さん、ここからだと東京港からフェリーで北海道にいくよりずっと早く行くことが出来ます。 苫小牧まで18時間です。 でも音実さんのところからだと日本海航路のほうが早くて楽かな?

音
音実2008年11月5日 22:12

はい、確かに〜(^^ゞ・・「白い船」・・乗りたかったな・・(^^ゞ

O
ogamaruchan2008年11月6日 00:23

大洗から二見港まで3日間かけての航海ですか。 おがさわら丸に比べるととてもゆっくりですね。(笑) 二見港で待ってま〜す! あっ、8日は、午後2時以降の入港ですよね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年11月7日 00:16

ogamaruchanさん、なんせ、ものすごく古い船ですからエンジンをいたわりながらゆっくりと航海します。 父島入港は早朝です。 「きそ」や「にっぽん丸」などと同様に二見港内の沖合いに停泊しますので二見桟橋は使用しません。 ですから「おがさわら丸」とツーショットが撮れるかも?

浦
浦郷湾2008年11月7日 20:56

PUNIPさん氷川丸は確か11月22日に横浜港に帰ってくる予定でしたね?

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. punipcruisesさんのほかのブログ

すべて見る