
1月度大型客船来航スケジュール

mr. punipcruises
船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com
プロフィールを見る
毎年1月から2月にかけては日本のクルーズ客船は年に一度の定期検査、つまりドック入りの時期で各港はちょっと寂しい状態になってしまっています。
そんななかでも年明け4日の横浜港大桟橋の夕刻には「ふじ丸」「にっぽん丸」「飛鳥」の3隻が並んで賑わうのはうれしいところ。
また以前にもご紹介しましたピースボートが現在チャーター中のバハマ客船「モナ・リザ」が今年最初の来航外国客船として東京港と横浜港にやってくるのも見逃せないところでしょう。
さて毎度のお願いですが、この記事自体の誤記や船の予定変更のため、必ずしもこの通りにならない可能性があります。この記事を鵜呑みにせず、港に見に行かれる際は必ず関係機関にお問い合わせ、ご確認のうえ、お出かけください。
今回もこの記事の作成に当たりましてはホームページ「日本と世界のクルーズ客船」のZEPHYRANTHESさんの全面協力を仰いでいます。
イラストは神戸港、中突堤に接岸中の「飛鳥」。20日にこの神戸を「南太平洋グランドクルーズ」に旅立って3月下旬まで寒い日本をあとにします。
2月の日本の港はもっと寂しくなりますよ〜
1日(木) ふじ丸 屋久島 8:00〜17:00
ぱしふぃっくびいなす 那覇 16:00〜over night
2日(金) ふじ丸 細島 8:00〜18:00
ぱしふぃっくびいなす 那覇 over night〜16:00
3日(土) ふじ丸 御坊 8:00〜15:00
ぱしふぃっくびいなす 名瀬 8:00〜17:00
4日(日) ふじ丸 横浜 11:00〜18:00
にっぽん丸 横浜 16:00〜18:00
飛鳥 横浜 14:00〜over night
5日(月) ふじ丸 蒲郡 8:00〜17:00
ぱしふぃっくびいなす 横浜 14:00〜over night
にっぽん丸 神戸 16:00〜over night
飛鳥 横浜 over night〜6:00
6日(火) ふじ丸 横浜 14:00〜20:00
ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜over night
にっぽん丸 神戸 over night〜11:00
7日(水) ふじ丸 常石 9:00〜不明
ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜over night
8日(木) ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜over night
にっぽん丸 神戸 10:00〜不明
9日(金) ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜14:00
10日(土) ぱしふぃっくびいなす 鳥羽 8:00〜17:00
11日(日) ぱしふぃっくびいなす 新宮 8:00〜17:00
12日(月) ぱしふぃっくびいなす 横浜 14:00〜over night
13日(火) ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜16:00
モナ・リザ 東京 8:00〜17:00
モナ・リザ 横浜 夜〜over night
14日(水) モナ・リザ 横浜 over night〜over night
15日(木) モナ・リザ 横浜 over night〜不明
17日(土) 飛鳥 横浜 11:00〜over night
18日(日) 飛鳥 横浜 over night〜over night
19日(月) 飛鳥 横浜 over night〜over night
20日(火) 飛鳥 横浜 over night〜16:00
21日(水) にっぽん丸 横浜 14:00〜over night
22日(木) にっぽん丸 横浜 over night〜over night
23日(金) ふじ丸 長崎 AM〜over night
にっぽん丸 横浜 over night〜16:00
24日(土) ふじ丸 長崎 over night〜11:00
25日(日) ふじ丸 高松 不明〜不明
コメント
13件いつもありがとうございます♪ 4日と13日あたりは要チェックですね(メモメモ!!) 久々にイラストを見ましたが、描き込んだイラストですね。 ポチ☆。。。
PUNIPさん、いつもありがとうございます。1月の神戸は寂しいですね。 神戸のまつ
PUNIPさま こんにちわ。 見慣れた景色に「飛鳥」、しかも後方には見慣れた船が(笑)。 私にとってはおなじみの場所なので、なんかうれしくなってきました。 阪神間は寂しいですが、横浜は何か盛り上がってるみたいですね。 では、失礼します。
1月の名古屋はカラッポミナトで・・ 指をくわえて皆様のレポートを心待ちするのみ・・・ JCG(こじま)が来名し公開されます。 たかまる
「モナリザ」の次のショートクルーズは「ふじ丸」だそうで。 と云う事は、そのまた次の回は何を持ってくるんでしょうかね〜?? http://www.japangrace.com/peaceboat/tour/65/index.html

MOKOさん、4日は日曜日なので横浜は賑わうことでしょうね。 14日もお時間が取れれば行ってみてください。

まつさん、神戸はたしかに少ないですね。なんで横浜ばっかり集中するのでしょうかねぇ? ピースボートも最近は全く神戸には立ち寄らないし・・・

鉄軌星斗さん、後ろの船に気が付いていただき、ありがとうございます。 意図して描いたわけではありませんが、どちらも「」ですね。

たかまるさん、名古屋も寂しいですね。 今年は外国船も来ないようですし、がんばってもらいたいですね。

三毛猫店長さん、ピースボートのショートクルーズは以前からずっと「ふじ丸」を使用していますよ。ですから次回のショートもおそらく「ふじ丸」ではないでしょうか? 「モナ・リザ」の次の地球一周ロングクルーズはちゃんと修理した「クリッパー・パシフィック」を使用する予定みたいです。
23日の「ふじ丸」入港は見に行くつもりです。 来年は、この船が長崎の観光船初入港になります。

sunburnさん、2月までは国際観光港の長崎も寂しい状態が続きますね。 楽しみは3月まで取っておきましょう(笑)
晴海のモナリザは夜景狙いです!先日あの周辺で仕事があったので見てみましたが、豊洲大橋はもう形としては完成しているし、(立ち入れるかは別として)晴海対岸の整備も進んでいました。 来年は晴海のスポットも変化が付きそうですよ。





