
くじらのせなかで「ダイヤモンド・プリンセス」と「フォーレンダム」の2隻をじっくり見たあとはレストラン船「ロイヤルウイング」に乗船して海上から眺めることにしました。
セキュリティの関係で外国客船と並んで停泊することがめったにない「ロイヤルウイング」もこの日ばかりは仲良くトモとオモテを接しています。

そんなわけで、ここ大さん橋ではめったに撮ることの出来ない、地上目線での外国客船…みなさん、貴重な画像ですぞ!

おなじみ「ロイヤルウイング」の船尾からの撮影ですが、こうしてみるとこっちも本格クルーズ客船に乗っているみたいに見えるでしょ♪

例によって手を伸ばせば届きそうなぐらいすぐ脇を通過していきます。

出港を一時間後に控え、「フォーレンダム」の船上ではボートドリルの真っ最中。

6万トンと12万トン(どちらも千トン以下四捨五入)が並ぶと大さん橋も狭く見えますね。

本牧沖では女子学生たちがタイタニックごっこで遊んでました。

キリンの群れ

本牧沖のクルーズから内港に戻ってくると、「フォーレンダム」がちょうど離岸したところでした。

今回はほぼ予定時刻での出港のようで…
いってらっしゃ〜い

一方こちらは当初の「フォーレンダム」との同時出港の予定がだいぶ遅れて、夜中近くになってしまった「ダイヤモンド・プリンセス」
10年前、この大さん橋に初めてやってきた同型姉妹船の「サファイア・プリンセス」を見たとき、そのあまりの大きさに震えるほどの感動を覚えたものですが、今となってはごく普通の大きさとしか感じなくなってしまいました。
慣れるって怖いですね〜

この時点での2隻の位置関係はこんな感じ…
ちょうど「氷川丸」とのスリーショットになっています。

「マリーン・シャトル」が通過

「ロイヤルウイング」の船旅の最後はいつものようにわたしのいちばんのお気に入りの場所で…
暮れなずむ港にクルーズ客船の灯りがともり始め、だいぶいい雰囲気になってきました。

オランダの水平トリコロール旗、日章旗、ユニオンジャック…そしてプリンセス・クルーズの社旗が立ち並ぶくじらのせなかの先端では多くの見物客が「フォーレンダム」の出港を見守っています。
平日なのにこれだけ人がいるのはやはり外国客船2隻並びということが大きなようそなのでしょうか?

一方、「ダイヤモンド・プリンセス」のリドデッキでは古き良き時代のアメリカ映画っぽいのを上映中…
いくら日本人向けだからってフーテンの寅さんとか釣りバカ日誌とか流してなくてよかった〜(笑)
ま、個人的にはどうせならプリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」のPVを流して欲しかったですけどね。
うまく言えな〜い〜けれど、宝物です(うそ)

こうして2隻の外国クルーズ客船をじっくりと堪能できた「ロイヤルウイング」の航海も終了…
あ、Qooちゃん、ありがとね〜





コメント
8件感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。
PUNIP CRUISES様 こんばんは。 上映されていたのは、Breakfast at Tiffany'sです。 Royal Wingからの、お船達、素敵ですね。私も次回乗船して、観たいです。。って、ご存知のように、恐らく無理な話です(笑)
おはようございます。 雰囲気がとっても楽しいですネ、こんなチャンスに私も行ってみたいです・・・
そうでしたか サファイアは あれから10年になりますか そんなに経ったか〜 思えば私が現在の大さん橋で外国客船を見たのがあの時初めてかもしれません その時は携帯でしか撮らず もちろん入りきりませんでしたよ^^; 青いパネルと白の船体が壁のように見えましたね
Mariaさん、やっぱりオードリー・ヘップバーンなんですね。日本で彼女を起用して広告展開しているプリンセス・クルーズらしい選択です。 もしかしたらローマの休日も上映していたのかもしれませんね。
としっぺさん、ぜひこういうチャンスをさがして行ってみて下さい。 楽しいですよ。
yuさん、わたしも調べてみてびっくりしたのですが、もうあれから10年になるんですね。 あの時は本当に衝撃的でした。 でもまさか10年後に同型姉妹船が、この横浜をベースにクルーズをやるとは考えてもみませんでした。
最上階デッキの巨大スクリーン サン・プリンセスにもありましたよね? 自分が見に行って(撮)したときはロックバントのPVが流れていました♪
リゾートゆうさん、わたしが「サン・プリンセス」の船内見学をしたときは何も流していませんでした。