レジェンドのスペシャルプライスについて。

レジェンドのスペシャルプライスについて。

2012年8月3日 17:29
mr. yotajiiのアイコン

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

ロイヤルカリビアンの日本サイトにこんな告知が...


人気のレジェンド・オブ・ザ・シーズをスペシャルプライスにてご案内いたします。 日本人コーディネーターも乗船しますので気軽に参加いただけます。 ■9月22日出航 横浜発上海着 横浜・大阪・宮崎・鹿児島・上海クルーズ

大阪・宮崎・鹿児島をめぐる盛りだくさんの日程!西日本を堪能できます。 また、船内では社交ダンスダンス、フラ等のダンスタイムもあり、 日本語教師によるダンスレッスンも実施予定です。 ■料金

*スペシャルプライスのためオンライン予約はできません。 お手数ですが、詳細は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。 ■株式会社ミキ・ツーリスト クルーズセンター Eメール:cruise.jp@group-miki.com

出典:ロイヤルカリビアンの日本サイト 2012年08月02日発信:


内容自体は先般、このクルーズをキャンセルするに至った経緯を説明した記事で書いた、一部代理店によって発表されたいわゆるラストミニッツ価格の一般化なんですけどね。

これが発表されたのが、上に書いている通り2012年08月02日です。
当該クルーズの出港日は2012年09月22日ですから、すでに予約をしていた人間がキャンセル料なしでキャンセルできる期限2012年07月24日を過ぎてからの発表になります。
つまり、この発表以前に予約してた顧客は、高いままの料金で乗るか、キャンセル料を払ってでも新しい料金でのるかっていう選択を迫られることになります。

たとえばこの発表時点でのキャンセルをしたとすると、予約金が全額違約金として取られてしまいますので、インサイドのキャビンであれば$100が取られることになります。
このクルーズ、オンライン上では特に価格変動とかは無かったみたいで、一番安いインサイドは$370-で推移してました。
コレをキャンセルした上で再度予約すると、$150-+$100-で$250-。
まぁ、これでもそのまま何のアクションも取らないよりは$120-程は安くなるんですけどね。
それでも$100-余分に取られる訳で...コレは結構来ますよね...
でも黙っていれば人よりも$220-も高いお金を払って乗ることになります。
勿論、何の補償もありません。
クルーズ保険も対象外でしょう。
あ、でも保険なら違約金の$100は回収できるか...
一応、契約条項を見直す必要はありますね。

変動料金っていうのは、こういうことが起こるっていう典型的なパターンになった訳です。

もともとRCIは変動料金を謳っている訳で、この件について直接どうこう意見するつもりはありません。

ただ、コレだけはいえると考えているのですが、つまり、この会社のクルーズは早期に予約してもメリットは無いっていうこと。
※勿論、繁忙期の予約や人気旅程のクルーズの予約は又別の意味があります。

本来、現役世代にとっては1週間程度の休みでもそう簡単にスケジューリングできるわけも無く、早い時期から各所に調整して休みを確保する訳ですが、そういうライフサイクルにまったくそぐわないビジネスモデルを展開している訳です。
それでも乗りたいなら人より高い金を払えっていうモデルですね。
いわば保険料?
間違いなくこれもクルーズ普及の障害の一つでしょうね...
じゃあ、高いままでいいのかっていうと、それは又違う訳ですが...
結局、乗れるときに安ければ乗るかっていう程度のノリが一番いいのかもしれません。
いつもギリギリまで集客が出来なければ、ラストミニッツが一般化しますから。

まぁ、間際になると、フライ&クルーズの場合はエアが高くなっちゃうとか確保できないとかいろいろと問題もあるんですけどね...そういうところで足許を見てるっていうのも絶対あると思っています。

ユーザーのできる抵抗なんてささいな物ですが、代理店の都合のいいように振り回されるのはごめんなので、できることはすべきかと。
そうしないと、代理店も変わらないですから。

私の場合は、先般の記事のとおりで、もうちょっと複雑なので、今回の代理店の行為は不誠実さの極みとしか映っていません。ある意味、"詐欺まがい"です。
信頼という言葉からは程遠い所にある会社ですね。

シリーズ

書庫:クルーズ

シリーズページを見る
現在 264 本目
No Image

次の記事

ディズニー・クルーズライン説明会

コメント

6
ゲスト
2012年8月3日 18:33

こんばんは! 自分自身は、もう横浜発着とか、上海発着とか、片道クルーズとかは精神衛生上良くないので「もういいや」って感じです。 乗りたければ、マイルでの特典航空券でエアだけブッキングしておいて、ラストミニッツ待ちでしか考えられません。 その位、呆れております。 船会社都合のクルーズキャンセル、その後の対応の悪さ(私の振り替えもアヤフヤでPTS担当者も呆れてマス)、怪しげなバーゲン。 エアが問題ですが、マイル特典なら発券後でも変更利きますし。 ヴォイジャーのクルーズキャンセルでは、航空券はエコ割で発券済みでしたのでキャンセル料が2万円。その補填が$200。4千円損しております。 海外障害保険でのクルーズ特約は、こういう変更や、キャンセルに対しては保障外です。(自分自身と同室の方、本人若しくは3親等の死亡、入院、裁判所からの呼び出し…そんな理由でないとダメです) 本題から外れますが、スイートはバーゲン価格出なくなりましたね。 だからといって、インサイド$150のクルーズをスイートで$2000で乗ろうとは思わないケド…

mr. yotajii
mr. yotajii
2012年8月3日 18:53

まりさん、こんばんは。 なんにしても、なにを拠り所にしてるのか… 客商売する会社じゃないですね。

ゲスト
2012年8月4日 10:47

5月のクルーズで客への対応が良くなったと思ったのに、中身は全然変わってないんですね。 あれは小手先のごまかしだったのでしょうか。 せっかく乗りたいと思っても安心して乗れませんね。 多少体力がいってもフライ&クルーズの方が楽しいです。

mr. yotajii
mr. yotajii
2012年8月4日 12:33

cruise_qm2さん、こんにちは。 基本、顧客対応はダメなんだと思います。 今後は先方のミスは容赦なく突っつこうと思っています。

ゲスト
2012年8月4日 19:57

こんばんは! 横からスミマセン。 春は派遣の姉さんの質が良かったのかな? 会社そのものはダメです。 結局、大手旅行代理店にしか顔が向いていない。 エンドユーザーの視点、若しくは「顧客」という概念が無い。 これは企業文化です。民度が低いんですよ。 だから、自衛手段として大手旅行代理店を使うしか無い。と思っています。 先方の不確実、不誠実な対応に真っ当なクレームをつけても、木で鼻を括ったような対応しかできません。 ガツンと報復してやるタイミングが一瞬あったのですが、業務多忙でごたついている間に解消してしまったことがあります。 社員や派遣の姉さんについても、社内研修をしているとか、会社がバックアップしているとかいう様子は、今まで全く感じられませんでした。 まるっきり個人に丸投げ。だから差が出るんですよぉ。 船は好きなんですけどね〜。

mr. yotajii
mr. yotajii
2012年8月4日 20:39

まりさん、こんばんは。 思いっきりビジネスライクで良いっていうのが私の結論です。 情状酌量の必要はないんですね。 その線で行きます。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あ

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:p

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズ

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数

記事を読む