コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

「アムステルダム」お見送りクルーズby遊覧船「ふじ」 その1

今回来日したオランダ客船「アムステルダム」、今年はもう一度秋に来る予定だし、前々日に神戸港でも見たので横浜はパスするつもりだったのですが、たまたま休日で天気も良かったので京浜フェリーボートのお見送りクルーズ(1000円)に乗船して来ました。

今回と次回の2回に渡ってレポートをお届けします。

で、乗った船はこれ・・・

お断りしておきますが、客船「ふじ丸」のテンダーボートではありませんよ〜

この船の経歴その他を述べていると長くなるので、また改めて記事にします・・・たぶん

今回、わたしは初乗船なのでワクワク♪

午後5時30分、いよいよお見送りクルーズに出発です。

かなり年季が入って曇ってはいるものの、客室内からもキャノピー風の窓ガラスを通して大さん橋に停泊中の「アムステルダム」の姿がよく見えます。

こんな迫力ある画像は小型の遊覧船でなければ絶対に撮れませんね。

船尾もすぐ近くまで寄ってくれました。船長さん大サービスです。

午後6時の出港まで、くっついたり離れたりを繰り返しながら「アムステルダム」の麗姿をじっくりと見せてくれました。

午後6時、ランドマークタワーのむこうに夕陽が沈むころ、いよいよ出港のときを迎えました。

長い汽笛3回のあと、短い汽笛も3回。

一隻のタグボートの支援を受けてミッドナイトブルーの船体はゆっくりと見物客で鈴なりの大さん橋を離れました。

TO BE CONTINUED!

このブログは、書いた人のサイトから取り込んだ記事です。元の記事を読む

コメント

6件

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

た
たっち。2010年4月19日 20:40

こんばんは! 京浜フェリーボートさんも大から小までラインナップ豊富なんですね。*^_^* ふじの屋上は10人も上がると写真撮り辛くなりそうですか? この週末はローズに2度乗船し、お気に入りになりました。

S
STORM2010年4月19日 23:41

大桟橋で 絵の展示拝見しました。 かわいらしい絵ですね

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2010年4月20日 23:35

たっちさん、そのとおり、この時も上部屋外デッキは先客で一杯だったので船尾の狭いスペースから体を乗り出すようにして撮影しました。 せめて「ゆめはま」ぐらいのデッキスペースが欲しいですね。 今度は「ローズ」に乗ってみたいです。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2010年4月20日 23:36

STORMさん、ありがとうございます。 例年はぜひ応募してみてください。

は
はまねこ2010年4月22日 00:55

こんばんは。 鈴なりです!(笑 乗っておられましたか! ふじ、ふじ・・・写ってる!

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2010年4月27日 23:54

はまねこさん、レス遅くなってごめんなさい! 乗ってましたよ〜 出港時は大さん橋のギャラリーから邪魔にならない位置に移動したのですがやっぱり写っちゃっているんですね。 ま、ハマの風景の一部と言うことでご容赦を・・・

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. punipcruisesさんのほかのブログ

すべて見る