コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

朝焼けの王女、横浜に

今回、初来日のプリンセス・クルーズの「ドーン・プリンセス」DAWN PRINCESS(77441トン、1997年建造)
最近のプリンセスの客船は日本は関西までしか来ないことが多いのですが、久しぶり(3年前の「サファイア・プリンセス」以来)に横浜に姿を見せてくれました

まずはお約束の県庁からのショット。

お隣の「にっぽん丸」と較べると本当に大きいですよね。ちなみに3倍以上の総トン数の違いがあります。

山下公園から・・・

仕事を抜け出してきたので夕方になってしまいました。
このアングルだと午前中は順光なのですが、ご覧の通り夕方は薄暗くなります。

大桟橋の入り口にとうちゃーく!
あれれ?このお姫様、なんだか、いつもよりずいぶん手前に泊まっているぞ?

「大桟橋A岸壁」とか「B岸壁」とかそんなの無視して、長い桟橋のほぼ中央にドーンと横付けされています。

ははぁ〜ん、だから「ドーン・プリンセス」なのね

しょうもないオヤジギャグは読まなかったことにしていただいて、そんなわけで送迎デッキの一番端っこからでも船体全部を撮る事は出来ませんでした。

ちなみにドーンDAWNの本当の意味は「夜明け」とか「暁」とかいう素敵な言葉です。

清水港(横須賀港)の練習帆船「ドーン・トレッダー」の「ドーン」と同じですね。

今日のお姫様は朝焼けではなく、夕焼けが船体に綺麗に当たって輝いておりました。

大桟橋の真ん中に泊まっているおかげで逆に船尾からは全体が撮れました。

去年の夏、同型姉妹船の「サン・プリンセス」を大阪で見たときは船籍港はバミューダ諸島の「ハミルトン」だったのにこの船の船籍港はご覧の通り「ロンドン」正真正銘の英国客船です。

船尾に英国の商船旗であるレッド・エンサインが誇らしげに翻っていて嬉しくなってしまいました。

本当は20時の出港も見て帰りたかったのですが、しがない勤め人のPUNIPはここでタイムアップ。

すごすごと勤め先に戻りましたとさ・・・

このブログは、書いた人のサイトから取り込んだ記事です。元の記事を読む

コメント

14件

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

M
maro2009年4月3日 00:11

まずはマロが大好きな駄洒落にPochi(*^@^)ノ凸 ども♪ お船のお尻、こんなスタイルのお船は初めて見ました(どうだったっけ?) 船室としてはクラスは上になるのかな?飛行機みたいに船尾は揺れるの?

Y
yu2009年4月3日 09:24

夕方ごろですか? 県庁新庁舎は私は午後二時半くらいだったとおもいます 4時までか3時までか忘れてして 午後3時までで屋上閉められてはこまるので 急ぎましたら午後4時まででしたね いつだか行ったら間に合わなかったので 今回は慌てました 屋上には5名くらいの方々(年配の)がいらしてました 「大きいけど つまらない船だね〜」とか連れの方と話してました^_^; 白い船を見飽きたのかな〜? 夕陽のあたる5枚目好きです(^_^)ぽち あっ 右舷着でしたね ありがとうございましたm(__)m 回頭なら時間がかかるはずなので 丘公園で待つかと思いましたが 頭からなら早いから大さん橋直行でなんとか間に合いました^_^;

S
siliconvalley_bay_75652009年4月3日 09:53

夕陽に照らされて、味わいのある色ですね。商船旗もすてきですね。ポチ!。

沙
沙耶2009年4月3日 16:27

お久しぶりです♪ 税関のタワーと大桟橋、いつ見ても素晴らしい横浜らしい眺めですね☆

Y
yattko トシ2009年4月3日 21:55

こんばんわ 私も行ったのです。屋上へ行く時間は無く、大桟橋と山下公園から大急ぎでしたが。こうして屋上から見るとその大きさが解りますね。トシ

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 00:27

とんとんしゃん、オヤジギャグにポチありがとうございます(笑) さて三つのご質問ですが 最近のクルーズ客船はこういう船尾の船が多くなっています。 船尾が上のクラスかどうかはデッキプランが無いのでよく判りません。 船首に近い船室に較べると揺れは比較的少ないと思います。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 00:33

yuさん、一番上の写真は午後4時半過ぎ、クイーンの塔の高さからお分かりのように12階の準備中の食堂からの撮影です(もちろん断って撮りました) 屋上のクローズが4時に早まったことを知らなかったので、一時唖然としましたが、撮影できて良かったです。 入港も30分ぐらい早まったみたいですね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 00:36

ONnojiさん、ありがとうございます。 白い船体は夕陽が当たると実に綺麗ですね。 本当は赤レンガ側に接岸していると全体が撮れてもっといいのでしょうが・・・

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 00:37

沙耶さん、お久しぶりです。 この県庁から見る景色は横浜らしくて私も大好きです。 クローズが4時に早まってしまったのが残念でなりません。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 00:41

トシさん、県庁から見るとこの船の大きさが際立っていました。 「にっぽん丸」とは実際のトン数以上に違いを感じました。

は
はまねこ2009年4月4日 02:10

こんばんは。 無事、皇女様に会えましたね。県庁も絶好の時間帯!ぽち。 輝く皇女様を有難う御座いました。TBさせて頂きます。

N
N.E2009年4月4日 22:20

今晩は〜 大さん橋に久々大型客船が着岸しました。やはり7万トンを超えるとボリューム感が違ってきますね。 私も色々と撮影しましたが、大した物は撮れませんでした。 明日は昨年の二の舞にならぬように、暑さ対策をお忘れなく。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 23:09

はまねこさん、トラックバックありがとうございます。 風は強かったですが、天気が良かったのが何よりです。本当はもっと長く見ていたかったのに残念です。 明日、お待ちしています。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2009年4月4日 23:11

エレックさんも撮影して来たのですね。 明日は気温18度、曇り時々晴れ、ま、前回のようなことにはならないと思います。ご来場をお待ちしております。

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. punipcruisesさんのほかのブログ

すべて見る