Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   Coco CayやGreat Stirrup Cayなど、クルーズライン専用のプライベートアイランドの寄港地としての魅力は何ですか?歴史や人の生活が無い島に行きたい人がいるということでしょうか?

Coco CayやGreat Stirrup Cayなど、クルーズライン専用のプライベートアイランドの寄港地としての魅力は何ですか?歴史や人の生活が無い島に行きたい人がいるということでしょうか?

2 回答
回答日時: 2018/09/29

私はプライベートアイランドに行ったことがない為、実際に体験された方の回答を期待します。

寄港地としての魅力としては、精巧に整備されたリゾートを楽しめることかと思います。

1977年にNCL(ノルウェージャンクルーズライン)がGreat Stirrup Cayをプライベートアイランドとし、これまでに無い新しいコンセプトのクルーズ商品として売り出したのを機に、その他の船社もNCLに続く形でそれぞれのプライベートアイランドの開発に乗り出しました。

船社の視点に立ってプライベートアイランドが作られている理由を考えてみると、新規性のある商品開発とそれに伴う競合他社との差別化に帰結すると思います。

島自体が船社のコントロール下にあるため、クルーズ旅行者にとって理想的なリゾートを精巧に作りあげることができ、集客のために各船社がその魅力を競いあっています。(このある意味「人工的な精巧さ」に魅力を感じられない人には向いてないとも言えます)

ただし、質問者様のおっしゃるように、現地固有の生活や文化が無いことによって、時間と共に寄港地としての魅力を失いやすいという側面(課題)はあるようで、各社頻繁にプライベートアイランドへの新アトラクションの導入などの改修を行っているのは、この寄港地としての魅力(新鮮さ)を保つためと思われます。

参考:The Race to Build the Perfect Island

mr. belle , ms. tiva , ms. hopekusa が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/02

わたしもプライベートアイランドにはいっていませんが、先日カリブ海に行ったときに寄港した島が けっこう煩雑で 賑やかですが落ち着かない感じも受けました。船の中は安全というのが結構気に入っているので、寄港地は気が抜けなくてちょっと疲れます。寄港地観光で 回りましたが あぶないところはどこかとか、荷物なども気を配ったり、きをつかいます。 プライベートアイランドだとほかの人がいないので カリブ海で 海水浴も考えられそうですが、よく知らない、カリブの島ではちょっとという感じですね。ジャマイカあたりは特に治安が悪いとききましたし、メキシコも陸なので、何があるか誰がいるかわからないので 気を付けて観光しました。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-27
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン