Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   日本にはクルーズマスター、クルーズコンサルタントという資格があるそうですが、それぞれどのような水準を保証するものなのですか?一般人は受けられないのですか?

日本にはクルーズマスター、クルーズコンサルタントという資格があるそうですが、それぞれどのような水準を保証するものなのですか?一般人は受けられないのですか?

1 回答
回答日時: 2019/07/27

数回クルーズに乗船した方は恐らく、全く乗船経験のない旅行会社スタッフよりも知識が上回っている事は間違いないです。こういった情況ではあまりにも旅のプロとして情けないので、年々裾野が拡大するクルーズ市場をもっと健全に拡大、普及させる為に、クルーズアドバイザー認定委員会が認めるライセンス制度を発足。したがって総合旅行業務取扱主任者の様な国家試験ではありません。しかし、一からきちんとクルーズのイロハが学ぶ事ができるので、ある意味旅行会社の社員ではなくても受験する事ができるのでクルーズ愛好家の方にはライフワークとして受講されても、更にクルーズが楽しくなってくるので良いのではないでしょうか。 私も何度か教材を読み直してもなかなか奥深い内容で、キャリアを積めば積むほどに、記述内容に対して「思う事」「考えつく事」が違うので 原点回帰なっています。 全国の各港湾もクルーズ誘致が熱くなってきており、DMO、港湾関係者でも受験される方は増えてきています。 しかし、机上論ではなく、あくまで現場論の上に裏打ちされたものでなければ、消費者の質問には的確には答える事はできないと思っております。 事務局は(一社)日本外航客船協会内です。一度トライしてみては如何ですか TEL 03-5275-3710

ms. kana , mr. shiawasemon が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン