Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   乗船前や寄港地で買った食べ物やお酒を船内に持ち込むことは禁止されていますか?

乗船前や寄港地で買った食べ物やお酒を船内に持ち込むことは禁止されていますか?

2 回答
回答日時: 2018/10/11

アルコールに関しては禁止している船会社と、ビール、ウィスキー以外のワイン/シャンパンを1部屋につき2本持ち込める船会社があります。
公式サイトに必ず記載がありますが、こちらが一覧となって纏まっていて見やすいです。
https://www.cruisecritic.com/articles.cfm?ID=46

禁止しているといってもお土産として買ったアルコール類は下船前夜までは船会社の預かりとなるだけです。

食品に関しては、生鮮、果物は禁止。
封が開いてるものも原則禁止ですが、これもクッキーや煎餅、ナッツ等は対象外だそうです。
基本的には「食中毒の原因となり得るもの」が持込み禁止の対象です。

地中海クルーズに行くと、ワイン、チーズ、オリーブ、アンチョビ等々たくさん買い込みますが、ワインが船預かりになるくらいで没収されたことはありません。

ちなみに、乗船前にアルコール持込み可能と書かれている会社で、持ち込んだワイン等をキャビン以外で飲む場合は別途抜栓料が必要となります。

ms. tiva , ms. masako , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/01

実際乗り込むときに、ナッツとかキャンディとか気に入りのお茶とかは持ち込んでいます。 勿論生鮮品は 最初も途中も持ち込みません。お団子とかお饅頭くらいは買って入ったことがあります、もちろん自分の部屋でいただきました。 生鮮品は 海外では 検疫の問題がありますし、国内では衛生問題がありますから、ひかえなければなりません。 アルコールは 船によってルールがあるようです。 わたしアルコールに関しては 持ち込む必要などないので、よくわかりませんが、もし、変わったワインなどをお土産に持って帰りたいと持ち込むと船のほうで 終わりまで預かってくれますので そういう場合は 預けようと思っています。 どうしても渡来したいものは 寄港中に食べたりしておえてから乗船したほうがいいと思います。衛生トラブルで一番こまった羽目になるのは時分ですから良識にしたがって、行動されることをお勧めします。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-01
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン