Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   船内チップが年々値上げ傾向にあるようですが、この値上げはどのような背景から起こっているのですか?

船内チップが年々値上げ傾向にあるようですが、この値上げはどのような背景から起こっているのですか?

1 回答
回答日時: 2018/10/11

チップ値上げの背景について、船社からの言い分としては、「クルーの待遇改善」が挙げられることが多いようです。

クルーの方々の働きは、私たちがクルーズ旅行を楽しむために欠かせないものなので、働きに見合った待遇を受けてほしいと心から思います。

ただし、働きに見合った待遇を用意するのは雇用主である船会社の仕事であって、それを乗客に直接的に求めるのは「ズレてるな〜」と思います。

値上げ分のチップが仮に船会社の言い分通りにすべてクルーの待遇改善に使われたとしても、もともとそれは船会社が、必要な人材を確保するために自社の売り上げの中から捻出すべき人件費であり、それを乗客にチップ値上げという形で負担してもらうということは、その分だけ船会社の出費が減り、収益が増えることになります。

詰まるところ、チップ値上げの理由(背景)は船会社の営利組織としての収益向上のためだと言えます。

なので、このようなクルーの頑張りと、それに対する乗客の感謝を逆手に取ったようなチップの値上げはやめて、人件費も含め採算が合わない(収益性を高めたい)のであれば商品の価格(クルーズ代金)を引き上げるのが筋かと思います。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-09
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン