Cruisemansトップ   >   カナダ・ニューイングランド、アメリカ東海岸クルーズ   >   Q&A(質問コーナー)   >   カナダ・ニューイングランドクルーズに行かれた方、一番のおすすめポイントは何ですか?

カナダ・ニューイングランドクルーズに行かれた方、一番のおすすめポイントは何ですか?

6 回答
回答日時: 2018/10/15

何と言っても、地名の如く英国の方々はじめフランスなどヨーロッパからのロイヤリストたちの「本物」が洋上から見れる事だと私は感じております。20年ほど前からナイアガラ~トロント~モントリオール~ケベックシティまでの距離感を全く解らない、丁度今頃の季節に紅葉を求めて日本人、中国人はじめアジア系がバスで弾丸ライナーの様に、一気に走り抜けているバス移動ツアーが大挙しています。それは確かに「紅葉」の美しさをただ肉眼で「見る」事はできますが、800Kmの移動距離が18時間のフライトの後どうなるか・・本当にただ行っただけなのに対して、クルーズでのニューイングランドは、自分達ロイヤリストたちの第二の理想郷をノリマンディから大西洋を渡り、セントローレンス河を北上しセントローレンス河が狭くなる場所ケベック(アルゴンキン先住民の言葉で「河が狭くなる場所」の意)まで遡上してカナダを開拓した人々の風景、「海から始まる歴史の物語」が肉眼で見るのではなく、「心」で静かに「観る」事ができます。船上から見る紅葉に飾られた自然は洗練された街並みは大型バスで「通過」する「メープル街道の旅」とは一線を画した文字どおり NEW ENGLANDが見えてきます。

NEWYORK、BOSTON双方共に、元々英国の地名でNEW YORKのマンハッタン、BOSTONブルックリン橋近くからの出港はどちから出港しても「海から始まる歴史の物語」のスタートに相応しく溜まらなく感動します。ロックランド、ハリファックス、シドニー、シャーロットタウンなどのどこの寄港地も洗練されていて好きですが、特に好きなのはセントローレンス河から一つ外れフィヨルドが一つありかなりの入り江で奥地の「サグネ」という村までの数十Kmまでの「サグネフィヨルドシーニッククルーズ」はケベックシティ入港と共にNEW ENGLAND CRUISEでのハイライトと言っても過言ではありません。勿論クルーズ会社を良く吟味しないと「本物の文化」は見ることはできません。個人的にはHOLANDがプログラムとしてしっかりしていると思います。 出かけるのであれば9月ラスト~10月上旬です。北米西海岸とは全く違った文化、歴史、自然を見ることができ一押しです。

日本ではなく世界のクルーズ愛好家に支持される客船は「人知れず売れる」のでベストシーズンは世界のクルーズ愛好家は知っており、予約は1年前から始まるので来年のベストシーズンの予約のピークは実は今です。底値で希望するタイプのキャビンを押さえるのであれば。地中海、アラスカと異なり紅葉をめがけてなればベストは1本か2本の為、世界中のクルーズ愛好家がこの時を待って予約しています。

ms. aniy , mr. to , ms. arumuda , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/15

一番のおすすめは紅葉の時期に大西洋の大海原での海のクルーズと紅葉に染まるセントローレンス川の景観の移り変わりを間近に眺めながらケベックシテイまで上るリバークルーズの両方を満喫できることではないでしょうか。 私の場合はニューヨークから出航アメリカ、カナダの東海岸をクルーズして赤毛のアンの舞台プリンスエドワード島に寄港、セントローレンス川をカナダのケベックシテイまでその後はターンしてニューヨークに戻るコースを体験しましたがこのコースは秋の紅葉シーズンがベストで各地で素晴らし紅葉の風景を満喫することが出来ます。

印象的だったのはカナダのハリファックスからバスで訪れた映画「ハナミズキ」のロケ地にもなった世界遺産でカラフルな家々が美しいルーネンバーク、マホーンベイの3つの水辺の教会そしてロブスター漁の盛んな小さなカラフルな漁村ペギーズコープの灯台ツアーでした。 それから中世ヨーロッパの雰囲気を残すケベックシテイの紅葉に染まる街並みも印象的で、ここからはツアーでメープル街道をドライブ、ローレンシャン高原の紅葉も楽しみました。 紅葉の季節に是非おすすめのコースです。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/12

カナダ・ニューイングランドと言う程ではありませんが、ニューヨーク発着で、ボストン、ハリファックスへ行きました。
ボストンで独立記念日の花火やその雰囲気を見てきたかったのですが、思ったよりも地味でした。
ハリファックスも港の近くだけで自然を楽しむと言うものではありませんでした。

でも、大西洋を北上中にクジラの群れを見ることができました。距離は少しありましたが、クジラが潮を吹き上げ、ジャンプする姿は圧巻で、小型の双眼鏡が役に立ちました。 この海域に拘らず、クルーズでは双眼鏡の携帯をお勧めします。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/12

たった1度、5泊6日のクルーズをしただけですし、寄港地もハリファックスとボストンだけなのでお勧めポイントの回答にはならないのですが、そのクルーズで何が一番印象に残ったかと聞かれたら下記と答えます。

それは、天気に恵まれたせいもありますが、アメリカの古都ボストンの街が見えてから入港するまでの長い航路というか水路です。

 マニアックな内容で恐縮ですが、パイロット(水先案内人)が乗船してから港内まで、一見すると広い海で問題なさそうなのですが良く見ると浅瀬や暗礁が多そうで、船はゆっくり進み、近いようでなかなか到着しません。

それを眺めていると、帆船や蒸気船時代にアメリカ移住を決意してヨーロッパから長い航海をしてきた人々の苦労が偲ばれるだけでなく、ボストンを遠望しながら荒天や操船ミスで座礁あるいは沈没して果てた船や無念の涙を流した乗客も多いのだろうなと感じて厳粛な気持になりました。

なお、ハリファックスも予想以上に風光明媚な素晴らしい街で、機会があれば再訪したいです。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/10

クラムチャウダー

秋にこの地域をクルーズしました。 肌寒い時期だったこともあり、ショアエクスカーションで訪れた先々で食べたクラムチャウダーが今でも思い出に残っています。いくつかのクルーズを経験していますが味覚でも記憶に残るクルーズでした。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/10

セントジョンのトリニティチャーチはおススメです。アーカディア国立公園の紅葉もスケール大きく素晴らしい!

関西企画の成田発でしたが、プリンセスの食事が好きなので、選びました。赤毛のアンの家にも行きたかったけど、クルーズ日程が長くなり、仕事の都合がつかなかったので、このコースにしました。

そうそう、ハーバード大学も見学コースにあったツアーでした。ボストンのマーケットでは、ロブスターサンド食べました👍こちらもおススメ!

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-11
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン