Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   日本で初めてクルーズ旅行の販売を始めた代理店はどこですか?

日本で初めてクルーズ旅行の販売を始めた代理店はどこですか?

1 回答
回答日時: 2018/11/24

代理店としては1984年創業の今年35年を迎える「クルーズのゆたか倶楽部」さん代理店ではないでしょうか。私も22年前の創業当時良く創業者の松浦さんには様々な事をご指導頂きました。因みに代理店ではありませんが、明治7年に三菱創業の父岩崎弥太郎の九十九商会、郵便汽船三菱会社、などを経て明治18年にできた「日本郵船会社」ではないでしょうか 当時は既に英国のペニンシュラ&オリエンタル社(P&O)はじめ欧米客船会社も販売をしてましたが、太平洋の女王と呼ばれた浅間丸はじめ氷川丸、秩父丸など日本郵船会社が客船としては初めてではないでしょうか 当時は今の様な「郵船クルーズ」の様な客船を所有していない、所謂代理店は存在していたのではないでしょうか。何となくクルーズと言うと欧米会社が牽引のイメージがありますが、日本は海洋国家だけあり随分と早い段階から客船は世界に名を轟かせていた事を日本人として矜持にクルーズをもっと楽しみましょうね

ms. tiva , mr. jun , ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン