Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   航海中に誤って海に落ちてしまった場合、落ちた人はどのような行動をするのが最善策ですか?

航海中に誤って海に落ちてしまった場合、落ちた人はどのような行動をするのが最善策ですか?

1 回答
回答日時: 2018/12/04

通常に航海中のクルーズ客船から落ちる場合、まずライフジャケットを着用していないでしょうから、その時点で助かる見込みは99.9%ありません。

しかし、万一を期待するなら下記の行動となるのではないでしょうか。

1.船上から落水を見ていた人がいる可能性を信じて、海面に浮上したら船に向かって大きく手を振る。

2.船は直ぐに遠ざかるので、見えなくなったら周囲につかまっていられる浮遊物を探してつかまる。

3.浮遊物が見つからない場合は、動くのをやめて静かに体力を温存し、ひたすら救助を待つ。なお、体温を保つため着衣を脱いではいけません。

以上でしょうが、クルーズ船で良く見かける危ない人は、船側の手すりから身を乗り出したり、もたれかかっている人です。

いくら大型船といっても海に浮いているのですから、突然大きく揺れることがあり、落水につながりかねませんからお互いに注意しましょう。

<追記> 先日、海上自衛隊の護衛艦から落ちた自衛官がライフジャケット未着用なのに24時間後に救助されたそうですが、プラスチックの箱のようなものにつかまっていたので助かったという話しです。

mr. shiawasemon , ms. kana , ms. arumuda が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-20
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン