Cruisemansトップ   >   ホーランド・アメリカ   >   Q&A(質問コーナー)   >   ホーランドアメリカのドレスコードを教えてください。フォーマルデーはタキシードが必要ですか?

ホーランドアメリカのドレスコードを教えてください。フォーマルデーはタキシードが必要ですか?

3 回答
回答日時: 2018/09/28

ちょうど先日ホーランドアメリカのアラスカ航路に乗船してきました。

事前にネットで調べたところロングドレスやタキシードが必要といった情報もあり、フォーマル度高めのドレスを用意していきましたが、実際はすごくカジュアルで驚きました。

下の写真は、ガラディナーの時の様子です。

HALアムステルダムのガラディナー

え?って思うほどカジュアルですよね。

一部の人だけでなく、大多数の人がこれくらいカジュアルな感じでした。

スーツやフォーマルなドレスを着ている人は2割程度で、ロングドレスやタキシードの人は見かけませんでした(もちろん時期や航路によって変わってくると思います)。

なので、回答としてはタキシードは不要かと思います。

ただし、船内は落ち着いた大人の雰囲気で、本来はフォーマルな装いが似合うクルーズラインだと思うので、ガラディナーの際は適度にフォーマルなお洒落を楽しむのがオススメです。

ms. arumuda , ms. masako , ms. hopekusa が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/09/26

ホーランドはタキシードは不要です。 でも着てくる方もまれにいるので迷われると存じますが、お互いにドレスレベルを上げないようにしていきましょう。おしゃれは自由と言えばそこまでですが、その船に合わせたレベルを着ないと、後々、更に上の船に乗った時に、着るものが無くなってしまいます。 とお客様に説明するのですが、キメたい方はどうしてもばっちりキメてしまいたいようですね(笑)

ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/09/17

プリンセスクルーズと同じくらいの感じの普段はスマートカジュアルで フォーマルナイトは ふつうにフォーマルな感じでした。 わたしの乗船したのは フォーレンダムの横浜発太平洋横断アラスカ経由バンクーバーの旅でした。 乗船客は 比較的高年齢で リタイア世代が おおめ。 ですので 普段は 昼間シックな普段着や カジュアルウェアで 夜は ワンピースやブラウススカート、男性は ダークスーツに着替えていらっしゃいました。女性のパンツルックも多かったですね。 流行というより全体にオーソドックスなシックな感じ。 リタイア世代ですが 元教師のかたとかが 多い船という感じで、じっさい、私たちのテーブルの私たち以外の4人の方のうち3人まで もと先生でした。 豪華絢爛なドレスというより、 節度をわきまえた服装が多い感じ。タキシードは 結構いましたがダークスーツの方もいらっしゃいました。 行き先が アラスカですし、昼間はスポーティなカジュアルルックも見かけました。日本人の外出着なら ふつうに過ごせる感じです。 ロングドレス着用可ですが 着なくても大丈夫。ちなみにシアターわきの婦人化粧室は中までカーペットのロングドレス仕様で驚きました。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン