Cruisemans | クルーズ旅行の口コミサイト サイトからの予約&口コミ投稿で、旅行代金の3%分のポイント(現金化可能)をプレゼント!
Cruisemansトップ   >   Q&A   >   オークランド19時出航の船に対し、14時30分オークランド空港着のフライトが手配されました。空港着からチェックイン締切まで3時間しかありません。自己手配の時は別々に手配し、空港着は余裕をもたせてました。今回手配会社に両方を頼むのは初めてですが、このような時間配分の手配は普通なのでしょうか?

オークランド19時出航の船に対し、14時30分オークランド空港着のフライトが手配されました。空港着からチェックイン締切まで3時間しかありません。自己手配の時は別々に手配し、空港着は余裕をもたせてました。今回手配会社に両方を頼むのは初めてですが、このような時間配分の手配は普通なのでしょうか?

3 回答
回答日時: 2019/01/27

加藤さんの回答を読んでいて、はたと気がつきました。オークランドとオーランドを勝手に読み間違えて回答を書いていました。
Cruisemansは休日にワイン飲みながら、読むのが習慣になっており、たまに回答を書いているのですが、酔っていたのが恥ずかしいので、オーランド編は削除しておきます。
でも、加藤さんが言われるように一般的な旅行より余裕を持ったアプローチが必要なことは実感しています。

ms. ginpo , ms. riri , ms. kana , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/01/27

個人旅行主体の方には興味ある質問だと思うのに業界の方から回答が無いのが不思議です。

さて、これまでの旅の私の経験ですが旅行社に航空券を頼むと、国際線乗り継ぎ便の場合、乗り継ぎ時間は最短1時間半、通常2時間と見て手配するようです。

そのため、推測ですが、この手配会社は到着後の空港での入国手続きには1時間程度、空港からオークランド港までは20km程度のようなので移動時間に1時間程度、合計2時間前後あれば港に着く筈、チェックイン締め切りに十分間に合うと見たのではないでしょうか?

それが普通かと問われれば、私だったら絶対に予約しません。

質問者の方も十分ご承知でしょうが、飛行機が1時間以上延着するのは良く有ることですし、初めての港でクルーズの乗船受付場を探すのも結構大変です。

クルーズ客船の乗船受付場が複数なんて大きな港では当り前ですし、直前に案内とは別の場所に変更されている可能性もありますから、受付開始時間には港に着いていたいですね。

余談ですが、数年前、東京港晴海埠頭の客船ターミナルに行くのに銀座からタクシーに乗って、晴海の客船ターミナルへと告げたら、そこは晴海のどの辺ですか?と聞かれてひっくり返った経験がありますから、タクシーを使えば絶対に大丈夫と思うのは危険です。

ms. madamcurious , ms. riri , ms. kana , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/02/09

これまで22年外航クルーズを実際に国際航空券、キャビンを自ら手配して 自ら添乗で出かけておりました日数が既に900日を越えてきますと、実に様々な成功、失敗、危険含めて経験をしました。その旅行会社、ご担当者様の事は存じ上げないので何とも言えませんが、最近は手配を自らし、入国審査をし、空港でトランスファーに乗り換え、ある程度の距離を移動して、乗船手続きをした経験がない方がかなり多くなってきたので、クルーズに限らず旅行業の課題で机上論でしか物事が考えれない傾向にあります。現場の怖さを知らない、スタッフは普通に行うでしょうね。 これまでに国際線が遅延したり、週末のホリデー渋滞に重なり予定どうりの以上の時間を空港から港まで要したり、ロストバゲッジになってしまい、PIR(その様な状況になってしまった場合の書類)など書いたり・・・全く経験していない方には恐怖や想像はできませんから仕方ないのかもしれません。しかしここがプロとしてきちんとお伝えしなければならない部分ですが、旅行会社に依頼する場合には募集型企画旅行と手配旅行と二つ存在し、両者の違いを丁寧に説明しなくては解りませんよね。 募集型企画旅行(一般的に巷に出ているクルーズパンフレット)の場合は ある程度の責任は募集した旅行会社に生じ(勿論免責もあります)ますし、それに対して手配旅行の場合はお客様からのご依頼に基づき(依頼はしていなくとも契約書、旅行費用を支払った事は法的には承諾し依頼したとなります)正確に手配完了した時点で旅行会社の責任は終了。恐らくそんな事まで認識して対応している旅行会社は少なくなってきてしまっているのが現実ですが、過去の判例、法律的見解はそうなってしまいます。 ですから、ある程度(クルーズに限らず)実際に経験のあるスタッフ、会社に依頼をし良くアドバイスをしてもらってから手配依頼をすると良いですね。日数にどうしても限りがあるので難しいかとは思いますが、私は過去の様々な経験上、先ず乗船手続きが何時から始まるかを確認し、その時間より少し前には港に到着し、本来表記されていない軽いランチを食べ、 荷解きをし、ゆったりした気分で出航を待つ事を強くお奨めしてます。 旅行業界は消費者保護が強い業界の割りにドライな法律にもなっています。万一遅延など遅れてしまった場合の緊急連絡先、更に自ら所有している携帯電話で現実的にどの様にニュージーランドからかけるのかまで調べておくと安心ですね。オークランドの場合そんなに空港と港、渋滞など勘案するとそんなにリスクはないとは思いますが、今後のご参考までに。 楽しいオセアニアクルーズ楽しんできてください。Bonvoyage!

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-01-17
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン