
はまられたのは 船でしょうか、それともクルーズ旅行ということでしょうか、それによってもまた広がりがちがうと思います。私は 船の旅にはまったので 余り、地域では なく いろいろな船に乗りたいと思っています。
連れ合いは ばしょにもこだわりがあるようですが。
クルーズは同じ船に乗って同じところに行ってもいつも ちがって 楽しめると思っています。
何を追い求めるか ターゲットを絞って 自分の気に入ったところを追求していかれるのが 良いのでは。
場所にこだわるようでしたら、何時も違うところというのもいいし、またカリブ海などでも 船が 違えば違うかもしれません。
日本の周りをまわっても のる船がちがえば ずいぶん違います。
テーマクルーズのようなものもありますし。楽しみかたはとても広いです。私は一生かけて できるだけたくさん船に乗りたいと心に誓っております。

