Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   これまで日本発着クルーズを2回経験しクルーズの魅力にすっかりハマってしまいました。今後5〜10年ほどかかけて世界中のクルーズに乗りたいと考えていますが、経験していく順番のオススメなどはありますでしょうか?

これまで日本発着クルーズを2回経験しクルーズの魅力にすっかりハマってしまいました。今後5〜10年ほどかかけて世界中のクルーズに乗りたいと考えていますが、経験していく順番のオススメなどはありますでしょうか?

3 回答
回答日時: 2019/02/25

はまられたのは 船でしょうか、それともクルーズ旅行ということでしょうか、それによってもまた広がりがちがうと思います。私は 船の旅にはまったので 余り、地域では なく いろいろな船に乗りたいと思っています。 連れ合いは ばしょにもこだわりがあるようですが。 クルーズは同じ船に乗って同じところに行ってもいつも ちがって 楽しめると思っています。 何を追い求めるか ターゲットを絞って 自分の気に入ったところを追求していかれるのが 良いのでは。 場所にこだわるようでしたら、何時も違うところというのもいいし、またカリブ海などでも 船が 違えば違うかもしれません。 日本の周りをまわっても のる船がちがえば ずいぶん違います。 テーマクルーズのようなものもありますし。楽しみかたはとても広いです。私は一生かけて できるだけたくさん船に乗りたいと心に誓っております。

ms. arumuda , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/02/09

Kmさん同様に、最初は海域として面白いのはイタリア半島を挟んで東地中海、西地中海が古代ローマ遺跡、有名な世界遺産、一度に数カ国巡れて良いかとおもいます。できたらお値打なカジュアル船で(二度とクルーズ嫌いにならない程度のレベルのクルーズ会社で)次に比較は全くできませんが、自然がお好きなら夏のアラスカが客船数も多いので比較的値打に楽しめます。クルーズシーズンが短いバルト海は地中海ともアラスカとも比較できない歴史的魅力がありますが少々高めになりますね。次にカジュアル船をある程度楽しんでから(勿論最初からでも良いですが)デラックス、ラグジュアリーのMID SMALLサイズのCrew比率(乗客人数:乗組員人数)の数値が拮抗する船に徐々に変えれれると更に面白くなります。 で、最終的にはKmさんの様に気に入ったクルーズ会社の気に入った船がきっと見つかるので、「どこへ行く」ではなく「船に乗る」が目的になると思います。あと、個人的には数回外洋大型クルーズ船を楽しまれたら ヨーロッパリバークルーズもお奨めです。理由は船体がコンパクトなのでキャビンからレストラン、ラウンジなどのパブリックスペースまでの移動が近い事や、河は波がないので100%揺れる事はないので最初から船酔の心配がない事や、移動中の風景が楽しめ、同じ「クルーズ」というジャンルではくくれない魅力があります。十人十色の楽しみ方があります。 引き続きクルーズを入れ込んだライフスタイルお楽しみ下さい。

ms. arumuda , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/02/04

順番ではないですが、私も初クルーズでその魅力にハマってしまった者です。

私の場合は初クルーズが西地中海で、その後東地中海(アドリア&エーゲ)、アラスカ、カリブと周り、その後寄港地が多少被りつつも地中海、カリブ、バミューダ、アジアなどを楽しんでいます。

当初は様々なエリアを色んな船会社で体験したいと思っていましたが、今ではお気に入りの船会社が出来たためエリアよりも船やコースで決めることが多くなりました。

休みの関係で日程が限られている北欧、カナリア諸島、中東が未踏ですが、いつか行きたいと日々思っています。
また今は政情不安からかなり少なくなってしまいましたが、イスラエル、エジプト、モロッコ、黒海などを巡るコースも復活したら行ってみたいと思っています。

ms. arumuda , ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-01-21
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン