Cruisemansトップ   >   セレブリティ・クルーズ   >   セレブリティ・フローラ   >   Q&A(質問コーナー)   >   セレブリティフローラの進水式の様子が公開(リンク参照)されていましたが、外装がされていない状態でした。他の客船の進水式はきちんと外装が行われた状態でおこなわれている気がするのですが何か違いがあるのでしょうか?

セレブリティフローラの進水式の様子が公開(リンク参照)されていましたが、外装がされていない状態でした。他の客船の進水式はきちんと外装が行われた状態でおこなわれている気がするのですが何か違いがあるのでしょうか?

 https://www.youtube.com/watch?v=tifvvTm2o5I
1 回答
回答日時: 2019/02/27

造船の専門家どころか技術系でもないのに何ですが、上層部分の塗装を進水式前に行うとその後の艤装工事で船体が汚れ、部分的にせよ再塗装する必要が生じますから経費節減でしょう。

映像を見ると、スクリューも取り付けられ船底や下地塗料もきちんと塗られているようなので、艤装工事の最終段階でドックに入れれば巨大船ではないので短期間で塗装可能ですし、技術力が有る造船所なら艤装岸壁に繋留状態でも塗装可能かもしれません。

なお、このような5,000トン超の大型船ではないですが、日本の造船所でも下地塗装のまま進水した船を見た事があります。

ms. tiva , ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-02-25
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン