今年の5月にフライ&クルーズの推進計画で那覇港にクルーズターミナルを整備すると発表され、ロイヤルカリビアンクルーズとMSCクルーズが連携して資金を出して建設されるとのことです。この計画は那覇港管理組合が沖縄を「東洋のカリブ海構想」を目指し公募した結果のようで、よってこの2社は確実に日本発着を増やすと思われます。
個人的な意見になりますが、昔から沖縄は大好きな場所なので嬉しいことではありますが、最近両社ともクルーズ船の大型化で相当数の乗客が訪れるようになりそれと同時に自然破壊への不安があります。可能な限り配慮されることを望みます。
プリンセス、コスタに続いて他のクルーズラインが日本発着クルーズを本格化させる可能性はどのどのくらいありますか?
投稿日 2019/06/231件
この質問について質問日 2019/06/23質問者匿名
